属性の種類
ドラクエ11には、「炎」「氷」「風」「雷」「土」「闇」「光」の、7種類の属性があります。
属性のある呪文や特技による攻撃や、属性のある武器を装備する事で通常攻撃や一部の特技に属性が付きます。
属性ダメージの倍率
モンスターは属性ごとの弱点・耐性が 11段階で決まってます。
基本ダメージを100%として、
「0%」「25%」「35%」「50%」「75%」「100%」「110%」「120%」「125%」「150%」「200%」
…と分別され、ほとんどのモンスターが 50%~150%に当てはまります。
200%はめったになく、「覇海軍王ジャコラ」の雷属性などで、通常の2倍のダメージを与えることができる大弱点。
0%は、その属性の攻撃で全くダメージを与えられないという特殊な例で、メタル系の敵などが該当します。
また、「アポロンのオノ(炎&光)」などの複数の属性を持つ特技・武器は、最もダメージを与えられる属性が優先されます。
詳しいボスの属性耐性は、攻略チャートを参照。
モンスターの属性傾向
モンスターの系統や見た目によって、ある程度属性の弱点・耐性の傾向があるので、覚えておきましょう。
弱い・弱点 | 強い・耐性あり | |
---|---|---|
炎 |
|
|
氷 |
|
|
風 |
|
|
雷 |
|
|
土 |
| |
闇 |
|
|
光 |
|
|
ボスの平均属性ダメージ倍率
炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 |
---|---|---|---|---|---|---|
86% | 79% | 85% | 99% | 82% | 80% | 99% |
本編に出てくるボスの平均属性倍率です。
通常モンスターにも同じことが言えますが、雷系と光系の属性は弱いモンスターが多く、氷系や闇系には耐性を持っている傾向が強いですね。
最も効きやすい雷系、光系でも約100%なので、基本的には属性に耐性を持っているモンスターは多め。特に後半に出てくるモンスターは耐性が強めです。
攻撃力だけを見て属性武器を装備していると、耐性でダメージを軽減されることが多いので注意しましょう。明らかに弱点がわかる場合はその弱点をついて攻撃し、それ以外は基本的には無属性の攻撃が有利だと考えたほうがいいでしょう。
仲間が使える属性攻撃一覧
呪文 特技 連携技 | 武器 | |
---|---|---|
炎 |
|
|
氷 |
|
|
風 |
|
|
雷 |
|
|
土 |
| |
闇 |
| |
光 |
|
|
敵の属性耐性を下げる手段
全属性耐性ダウン | あくまの調べ(1.4倍) |
---|---|
炎耐性ダウン | 火炎陣(1.2倍) 黒炎陣(1.2倍) |
氷耐性ダウン | 氷雷陣(1.2倍) ばくれいきゃく(1.2倍) |
雷耐性ダウン | 氷雷陣(1.2倍) グランドクロス(1.2倍) グランドネビュラ(1.2倍) ジゴデイン(1.2倍) ジゴスパーク(1.4倍) |
土耐性ダウン | 火炎陣(1.2倍) 氷雷陣(1.2倍) 黒炎陣(1.2倍) |
闇耐性ダウン | 黒炎陣(1.2倍) |
セーニャが使う「あくまの調べ」は、全属性耐性をダウンさせ、ダメージを1.4倍にしますが、これは他の属性ダウンと重複します。例えば「火炎陣」とともに使うと、1.4倍×1.2倍 = 1.68倍 のダメージになります。
味方の属性耐性を上げる手段
全属性耐性 | |
---|---|
特技 | |
スキル | |
盾 |
|
兜・帽子 |
|
服・鎧 |
|
アクセサリー |
炎耐性 | |
---|---|
特技 |
|
スキル |
|
盾 |
|
兜・帽子 | |
服・鎧 |
|
アクセサリー |
|
氷耐性 | |
---|---|
特技 |
|
スキル |
|
盾 |
|
兜・帽子 |
|
服・鎧 |
|
アクセサリー |
|
風耐性 | |
---|---|
特技 |
|
スキル |
|
盾 |
|
兜・帽子 |
|
服・鎧 |
|
アクセサリー |
|
雷耐性 | |
---|---|
特技 |
|
スキル |
|
盾 |
|
兜・帽子 |
|
服・鎧 |
|
アクセサリー |
|
土耐性 | |
---|---|
特技 |
|
スキル |
|
盾 | |
兜・帽子 | |
服・鎧 | |
アクセサリー |
|
闇耐性 | |
---|---|
特技 | |
スキル | |
盾 |
|
兜・帽子 |
|
服・鎧 |
|
アクセサリー |
|
光耐性 | |
---|---|
特技 |
|
スキル |
|
盾 | |
兜・帽子 | |
服・鎧 |
|
アクセサリー |
|