ベロニカのスキルパネル
スキルと能力の特徴
- こうげき魔力とMPが非常に高く、攻撃呪文のエキスパート。
- 補助系呪文も多く使いこなす。
- 属性ダメージを軽減できる
- うっとり系に完全耐性。
- HPとみのまもりが低く、打たれ弱い。
- 笑い系の状態異常に弱い。
パネル開放前
ベロニカのメインとなる呪文はレベルアップで覚え、特に全体攻撃のイオ系は使い勝手が良いです。「ルカニ」「バイキルト」「ヘナトス」などのサポート系呪文も多く覚えるので、通常戦闘だけでなくボス戦でも活躍の機会は多いです。
呪文を活かすために、「こうげき魔力+」「最大MP+」「戦闘勝利時MP回復」などのスキルを取っていきましょう。
また、「しゅくふくの杖」を覚えることで、戦闘中の回復役も兼任することが可能。
武器はこうげき魔力の上がる「両手杖」がおすすめですが、「ムチ」でのベロニカ専用特技「双竜打ち」が非常に強力なので、レベル26あたりの中盤ムチを使うのもあり。ただしその場合、両手杖に比べて呪文の威力は若干落ちてしまうのが難点。
パネル開放後
パネル解放後は全体攻撃の「イオグランデ」と「やまびこの心得」が超強力なので、この2つを優先して取りましょう。これだけで戦闘がかなり楽に立ち回れます。
次に優先したいのはやはり「こうげき魔力+」のスキルですが、属性耐性アップのスキルも取って耐久力を上げておきましょう。
また蘇生のための「復活の杖」、敵の良い効果を消す「極竜打ち」も、余裕があったら取っておくと便利。
ステータス推移
獲得スキルポイント
まどうしょスキル
メラガイアー
敵1体に 約382~約764 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 344~900 の値によってダメージ量が変化。消費MP52。
威力は「イオグランデ」よりも若干高く、消費MPも少し低め。ただしメラ系なのでガードされる可能性もあるので注意。
イオグランデ
敵グループに 約360~約720 の光属性ダメージ。こうげき魔力 390~900 の値によってダメージ量が変化。消費MP60。
最も使い勝手の良い全体攻撃呪文。強力なうえに、光属性なので効きやすいので場面を問わず使える呪文。パネル解放後は優先して取りましょう。
やまびこの心得
呪文を使ったときに 20%の確率で連続発動する。消費MPは1回分。「マダンテ」は連続発動しない。
20%とはいえ、呪文が連続発動するのは強力すぎます。期待値的には威力1.2倍。「ルカニ」とかが2連続して、確実に効いてくれるのも地味に嬉しい。
魔力かくせい
自分の呪文の威力を2段階上げる。4~6回行動するまで持続。消費MP16。
呪文のダメージが1.5倍になるため、ボス戦でベロニカの呪文中心に攻撃していく場合に有効です。逆に、「ルカニ」や「バイキルト」などの補助も使う場合は、効率が悪いので使わないほうがいいですね。
魔結界
自分の呪文耐性を2段階上げる(被ダメージ0.5倍)。4~6回行動するまで持続。消費MP3。
魔力の息吹
行動が回ってくるたびにMPが 5%回復する状態になる。5回行動するまで持続。消費MP0。
ぶきみなひかり
敵1体の呪文耐性を1段階下げる(ダメージ1.25倍)。耐性の無い敵には100%効く。消費MP3。
両手杖スキル
悪魔ばらい
- 会心1/4
- 系統
- MP
あくま系の敵1体に 攻撃力×1.5倍+5 の武器属性ダメージを与えつつ、50%の確率でマヒさせる。あくま系以外には通常攻撃。両手杖専用。消費MP2。
魔封じの杖
- 会心1/2
敵1体の呪文を 90%の確率で封じる。両手杖専用。消費MP2。
しゅくふくの杖
味方1人のHPを 約60~約140 回復する。こうげき魔力 130~450 の値によって回復量が変化。両手杖専用。消費MP4。
ベロニカが戦闘中の回復役になれるので、序盤ではなかなか使い勝手のいい特技。「ベホイミ」程度なので、パネル解放後の終盤で使う機会は少ないです。
復活の杖
味方1人を100%生き返らせ、最大HPの 25~50% の状態に回復。かいふく魔力 80~900 の値によって回復量が変化。両手杖専用。消費MP12。
蘇生時のHPは低いですが、確実に仲間を生き返らせるので覚えておきたい特技。
暴走魔法陣
味方全員の呪文暴走率を 20%上げる(ドルマ系は 80%)。それぞれ2回行動するまで持続。両手杖専用。消費MP6。
戦闘勝利時MP小回復
戦闘勝利時に、MPが 1~2回復する。
戦闘勝利時MP中回復
戦闘勝利時に、MPが 3~5回復する。
ムチスキル
愛のムチ
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- MP
敵グループに 攻撃力×1.0倍、敵が怪人系なら 1.5倍+5 の武器属性ダメージを与える。2体目以降はダメージ減衰&命中率低下。ムチ専用。消費MP2。
らせん打ち
- 会心1/4
- 系統
- MP
敵グループに 攻撃力×1.1倍 の武器属性ダメージを与え、25%の確率で混乱させる。2体目以降はダメージ減衰&命中率低下。ムチ専用。消費MP5。
ねむり打ち
- 会心1/4
- 系統
- MP
敵グループに 攻撃力×1.1倍 の武器属性ダメージを与え、25%の確率で眠らせる。2体目以降はダメージ減衰&命中率低下。ムチ専用。消費MP5。
しばり打ち
- 会心1/4
- 系統
- MP
敵グループに 攻撃力×1.1倍 の武器属性ダメージを与え、25%の確率でマヒさせる。2体目以降はダメージ減衰&命中率低下。ムチ専用。消費MP5。
双竜打ち
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- MP
敵1体に2回(合計 攻撃力×4.0倍)の武器属性ダメージ。ムチ専用。消費MP8。
攻撃倍率はトップクラスの4.0倍で、攻撃力が低いベロニカでも十分に強力なダメージを出せます。自分で「ルカニ」「バイキルト」で強化すれば、ボス戦でメインアタッカーになれます。
スパークショット
- 会心1/2
- 系統
- MP
敵グループに 攻撃力×1.0倍 の光属性ダメージを与え、50%の確率で幻惑状態にさせる。2体目以降はダメージ減衰&命中率低下。ムチ専用。消費MP5。
極竜打ち
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- MP
敵1体に 攻撃力×1.8倍 の武器属性ダメージを与え、敵の良い効果を打ち消す。ムチ専用。消費MP12。
疾風迅雷
- 会心1倍
- 系統
- 状態
- MP
敵グループに 攻撃力×3.2倍 の雷属性ダメージを与える。ムチ専用、2体目以降はダメージ減衰&命中率低下。消費MP5。
ゾーン効果アップ
ゾーン状態で、「みのまもり」1.4倍 → 1.6倍 にアップ。「こうげき魔力」1.2倍 → 1.4倍 にアップ。「呪文暴走率」+5% → +7% にアップ。
呪文習得レベル
初期 メラ
敵1体に 約10~約36 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 13~150 の値によってダメージ量が変化。ガードされる可能性がある。消費MP2。
初期 ギラ
敵グループに 約16~約32 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 31~132 の値によってダメージ量が変化。消費MP3。
初期 ヒャド
敵1体に 約24~約48 の氷属性ダメージ。こうげき魔力 91~147 の値によってダメージ量が変化。ガードされる可能性がある。消費MP3。
初期 マジックバリア
味方全員の呪文耐性を1段階上げる(被ダメージ0.75倍)。4~6回行動するまで持続。消費MP4。
初期 ルカニ
敵1体の守備力を 75%~100% の確率で2段階下げる(0.25倍)。こうげき魔力 200~799 の値によって確率が変化。消費MP2。
すべての敵が強い縛りだと守備力が高くダメージが通りにくいため、ボス戦以外でも使うことが多い呪文。
初期 ボミエ
敵1体のすばやさを 75%~100% の確率で2段階下げる(0.6倍)。こうげき魔力 200~799 の値によって確率が変化。消費MP2。
Lv13 イオ
敵全体に 約14~約48 の光属性ダメージ。こうげき魔力 97~195 の値によってダメージが変化。消費MP6。
光属性で効きやすいうえ、全体攻撃なので使いやすい。戦闘の度に毎回使える呪文。
Lv13 マホトーン
敵全体の呪文を 75%~100% の確率で封じる。こうげき魔力 200~799 の値によって確率が変化。消費MP3。
Lv14 マヌーハ
味方1人の幻惑を解く。消費MP2。
Lv17 ボミオス
敵全体のすばやさを 75%~100% の確率で1段階下げる(0.8倍)。こうげき魔力 200~799 の値によって確率が変化。消費MP4。
Lv18 ルカナン
敵全体の守備力を 75%~100% の確率で1段階下げる(0.5倍)。こうげき魔力 200~799 の値によって確率が変化。消費MP4。
Lv19 メダパニ
敵1体を 50%~100% の確率で混乱させる。こうげき魔力 200~799 の値によって確率が変化。消費MP3。
Lv21 ベギラマ
敵グループに 約40~約86 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 132~227 の値によってダメージ量が変化。消費MP7。
Lv23 メラミ
敵1体に 約62~約114 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 150~287 の値によってダメージ量が変化。ガードされる可能性がある。消費MP8。
Lv24 マホトラ
敵1体からMPを 約5~約34 吸収する。こうげき魔力 111~900 の値によって吸収量が変化。消費MP0。
Lv26 ヒャダルコ
敵グループに 約48~約96 の氷属性ダメージ。こうげき魔力 147~249 の値によってダメージ量が変化。消費MP8。
Lv27 マホカンタ
味方1人を、敵の呪文を反射させる状態にする(ジバリア系・メガンテは除く)。4~7回行動するまで持続。消費MP6。
Lv29 イオラ
敵全体に 約72~約144 の光属性ダメージ。こうげき魔力 195~304 の値によってダメージ量が変化。消費MP12。
魔力が高ければなかなかの威力で、大抵のザコモンスターを蹴散らせます。
Lv31 バイキルト
味方1人の攻撃力を2段階上げる(1.5倍)。4~6回行動するまで持続。消費MP8。
ボス戦で味方のサポートに最適な呪文。通常戦闘でも呪文が利きにくい敵の場合は、これを使ってサポートに回りましょう。
Lv36 ヘナトス
敵1体の攻撃力を 75%~100% の確率で1段階下げる(0.75倍)。こうげき魔力 200~799 の値によって確率が変化。消費MP6。
敵が強い縛りの場合、とにかく敵の攻撃力が強い。「マヌーサ」が効かないボスにも有効な場合が多いです。
Lv38 ベギラゴン
敵グループに 約108~約224 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 227~362 の値によってダメージ量が変化。消費MP16。
Lv42 メダパニーマ
敵全体を 75%~100% の確率で混乱させる。こうげき魔力 200~799 の値によって確率が変化。消費MP8。
全体を高確率で混乱させることができるので、通常戦闘での被弾が少なくなります。
Lv44 マヒャド
敵全体に 約120~約240 の氷属性ダメージ。こうげき魔力 249~323 の値によってダメージ量が変化。消費MP20。
Lv54 メラゾーマ
敵1体に 約158~約319 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 287~344 の値によってダメージ量が変化。ガードされる可能性がある。消費MP21。
Lv57 イオナズン
敵全体に 約164~約270 の光属性ダメージ。こうげき魔力 304~390 の値によってダメージ量が変化。消費MP24。
Lv64 ギラグレイド
敵グループに 約324~約648 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 362~900 の値によってダメージ量が変化。消費MP48。
Lv70 マダンテ
敵全体に 「残りのMP×3」の無属性ダメージ。消費MP全部、最低消費MP64。
エルフののみぐすりさえあれば、気軽に使える強力呪文。魔力かくせいで1.5倍になるのも良い点。
レベルごとのおすすめスキル取得パターン
レベル12 19P必要 | こうげき魔力+10 |
仲間になった直後のレベル。まず近くの「こうげき魔力+10」を取っておきましょう。
レベル19 38P必要 | しゅくふくの杖 こうげき魔力+10 |
レベル19になったら「しゅくふくの杖」を覚えることができ、回復も両立することが可能。
「勝利時MP回復」も欲しいですが、MPの多いベロニカはMP切れになることは少ないので後回しでもOK。
レベル26 60P必要 | 双竜打ち ムチ攻撃力+45 |
レベル22で「双竜打ち」を最短で覚えられますが、周りの「ムチ攻撃力+」もすべて取るとかなり攻撃力は高くなります。
この時点での「メラミ」よりもよっぽど強力。単体攻撃を重視したいのならこれで。
レベル32 86P必要 | しゅくふくの杖 こうげき魔力+20 最大MP+10 炎土氷風耐性+20% |
呪文タイプで、異変前のほぼ完成形。属性耐性+20%で、HPの低いベロニカの耐久力を上げることができます。
レベル59 221P必要 パネル開放後 | やまびこの心得 イオグランデ しゅくふくの杖 こうげき魔力+90 最大MP+40 炎土氷風光雷耐性+20% |
パネル解放後に最優先して取りたいのは「やまびこの心得」と「イオグランデ」。これだけで相当強く、こうげき魔力+で威力も上がります。
さすがにイオグランデを連発してるとMPが切れてくるので、「女神のゆびわ」「しあわせのぼうし」などで移動時MP回復しておくと使いやすいですね。
「しゅくふくの杖」はリセットして覚えなくてもいいかもしれません。
レベル68 344P必要 パネル開放後 | やまびこの心得 イオグランデ メラガイアー 魔力かくせい 復活の杖 しゅくふくの杖 こうげき魔力+120 最大MP+70 炎土氷風光雷耐性+20% 勝利時MP小+中回復 |
「復活の杖」「魔力かくせい」「メラガイアー」など、両手杖とまどうしょスキルをほぼ取り切りましょう。
ムチスキルの「双竜打ち」「疾風迅雷」は強いですが、「イオグランデ」がそれ以上に強力すぎるので両手杖一択で。
こうげき魔力900まで「イオグランデ」「メラガイアー」の威力は上がり続けるので、ガンガン上げていきましょう。
会心2倍会心1倍会心1/2会心1/4会心×:通常攻撃で会心の一撃が出る確率に対しての確率。複数攻撃の特技は1回ごとに判定。会心×は絶対に出ない。
二刀:二刀流での追撃あり。追撃ダメージに特技の特殊効果や武器効果はつかない。
系統:武器によるモンスター系統ダメージ増加の効果あり。(ドラゴンキラー・ゾンビキラーなど)
状態:武器による状態異常の追加効果あり。
メタル:メタル系の武器で、メタル系に+1ダメージの特殊効果あり。(はぐれメタルの剣・メタルキングのヤリなど)
HP:HP回復のある武器、装備時HP吸収率+、ミラクルブーストなどの効果あり。
MP:MP回復のある武器、装備時MP吸収率+などの効果あり。