グレイグのスキル振り 覚える呪文&特技

グレイグのスキルパネル

グレイグ スキルパネル

スキルの特徴と能力

  • 最大HP、ちから、みのまもりが高く、戦士系の重装備を装備できる。
  • 補助呪文、回復呪文を覚える。
  • おびえ系の状態異常に耐性あり。
  • 素早さが遅い
  • うっとり系の状態異常に非常に弱い。

パネル開放前

グレイグはHPが高いタフな戦士タイプですが、「ベホイム」「ザオリク」などの回復呪文や、「スクルト」「マジックバリア」などの補助呪文も覚えます。

おすすめの武器はオノで、高威力のグループ攻撃「オノむそう」や、3倍撃の「蒼天魔斬」、守備力を下げる「鉄甲斬」など、使い勝手の良い特技が多いですね。

片手剣は「超はやぶさ斬り」が使えるのが、何と言ってもメリット。4倍撃で、グレイグが使える特技で最も火力が出ます。

両手剣は素の攻撃力としては最も高いし、3倍撃の「全身全霊斬り」もあるので単体ダメージを与えたい場面ではおすすめ。ただし盾が装備できなくなるのがデメリット。

グレイグの攻撃用特技は攻撃力依存のものばかりなので、基本的には「ちから+」や「攻撃力+」のスキルを優先して取っていくようにしましょう。

余裕があれば、盾スキルの「守備力+」「盾ガード率+」も取りたいところ。

パネル開放後

クリア後にはくあいスキルが開放された後は「ザオリク」を優先してとりましょう。

「におうだち」はすべての敵が強い縛りの場合、敵の攻撃力が強すぎて耐えきれない可能性が高く、使い勝手はいまいち。

ステータス推移

グレイグ能力

獲得スキルポイント

グレイグ スキルポイント

えいゆうスキル

超はやぶさ斬り

  • 会心1/2
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵1体に 攻撃力×1.0倍×4回 の武器属性ダメージ。片手剣専用。消費MP16。

片手剣を使う場合は最優先で取るべきスキル。グレイグが使う特技では、最も高倍率の特技です。

無心こうげき

  • 会心1倍
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

ランダムで敵1体に 攻撃力×約1.5倍(強化後は 攻撃力×2.8倍)の武器属性ダメージ。消費MP4(強化後は消費MP8)。

クリア後のクエストで、1.5倍撃から2.8倍撃に強化されるので、なかなか使える特技になります。

強化後は普通に強力な特技で、武器を選びません。「蒼天魔斬」「全身全霊斬り」より威力は若干落ちますが、会心が出やすく武器の状態異常が乗るため、場合によってはこっちを優先して使うこともあると思います。

ただし、対象を選べないデメリットもあります。

すてみ

自分自身の攻撃力2段階アップ(1.5倍)、守備力1段階ダウン(0.5倍)。4~6回行動するまで持続。消費MP4。

手軽にバイキルトをかけられるので重宝します。グレイグはHPが高いので、守備力ダウンはそこまで気にはなりません。

はやぶさ斬り

  • 会心1倍
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵1体に 攻撃力×1.0倍×2回 の武器属性ダメージ。片手剣専用。消費MP4。

もろば斬り

  • 会心1/2
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵1体に 攻撃力×3.2倍 の武器属性ダメージを与えるが、自分自身も32%分のダメージを受ける。消費MP6。

天下無双

  • 会心1/4
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵1体に 5回(攻撃力×0.4倍×5回、攻撃力×0.5倍)の武器属性ダメージ。消費MP8。

ゾーン効果アップ

ゾーン状態で、「みのまもり」1.2倍 → 1.4倍 にアップ。「すばやさ」2.0倍 → 2.5倍 にアップ。「会心率」+5% → +7% にアップ。

はくあいスキル

ザオリク

味方1人を 100%の確率で生き返らせ、HPを 50%~80% の状態まで回復する。かいふく魔力 231~900 の値によって回復量が変化。消費MP24。

生存率の高いグレイグが「ザオリク」を使えるメリットは大きいです。

HPパサー

自分のHP30%を仲間1人に分け与える。消費MP0。

大ぼうぎょ

自分の被ダメージを0.1倍に軽減する。次の行動まで持続。消費MP2。

ミラクルブースト

通常攻撃や一部の特技で与えるダメージの50%分を回復する状態になる。(ぶんまわし、フリーズブレード、シールドアタックは除く)4回行動するまで持続。消費MP16。

におうだち

味方全員分の被ダメージを肩代わりする。消費MP0。

におうだちの心得

におうだちで受けるダメージを0.75倍に軽減する。

盾スキル

ビッグシールド

自分自身の盾ガード率が50%にアップ。2回行動するまで持続。消費MP3。

シールドアタック

  • 会心×

敵1体に0.5倍の無属性ダメージを与え、次の行動まで防御状態(被ダメージ50%)になる。消費MP3。

まもりのたて

自分自身の不利な状態異常ガード率が50%アップ。5回行動するまで持続。消費MP5。

会心完全ガード

自分自身を「痛恨の一撃」「暴走呪文」を必ず回避する状態にする。4回行動するまで持続。消費MP10。

うけながしのかまえ

自分自身を、カウンター可能な攻撃をいずれかの敵にはね返す状態にする。次の行動まで持続。消費MP12。

オノスキル

オノむそう

  • 会心1/2
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • HP

敵グループに 攻撃力×2.2倍 の武器属性ダメージ。
オノ専用。
消費MP16。

高倍率のグループ特技で、ザコ敵を一掃できます。

蒼天魔斬

  • 会心1/4
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • HP

敵1体に 攻撃力×3.0倍 の武器属性ダメージ。
25%の確率でマヒ追加。
オノ専用。
消費MP10。

単体攻撃のメインとなる特技。
追加のマヒ効果も何気に優秀で、ボスに効くこともあります。

鉄甲斬

  • 会心1/2
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • HP

敵1体に 攻撃力×1.5倍 の武器属性ダメージ。
50%の確率で守備力2段階ダウン。
オノ専用。
消費MP9。

ダメージを与えつつ「ルカニ」も追加する優秀な技です。
「ルカニ」よりも効く可能性は低いけど、マホトーンやマホカンタ関係なく守備力ダウンを狙えるのは大きいです。

「かぶと割り」の完全上位互換なので、「かぶと割り」を覚える必要はなし。

まじん斬り

  • 系統
  • 状態
  • HP

敵1体に 50%の確率で会心の一撃の武器属性ダメージを与えるが、ミスする確率も50%。
オノ専用。
消費MP4。

メタル狩りにも使えるし、守備力が高すぎる敵にダメージを通すのにも期待値が高い技。
すべての敵が強い縛りだと硬すぎる敵が多いので、使う場面も増えます。

かぶと割り

  • 会心1/4
  • 二刀
  • 系統
  • HP

敵1体に 攻撃力×1.2倍 の武器属性ダメージ。
50%の確率で守備力1段階ダウン。
オノ専用。
消費MP3。

片手剣スキル

かえん斬り

  • 会心1/2
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵1体に 攻撃力×1.2倍+5 の炎属性ダメージ。片手剣専用。消費MP2。

ドラゴン斬り

  • 会心1/2
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

ドラゴン系の敵1体に 攻撃力×2.0倍+10 の武器属性ダメージ。片手剣専用。消費MP2。

メタル斬り

  • 会心1/2
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

メタル系1体に通常攻撃+追加1ダメージ。必ず攻撃が当たる。片手剣専用。消費MP2。

ミラクルソード

  • 会心1/4
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵1体に 攻撃力×1.0倍 の武器属性ダメージを与え、ダメージの 25%+20 を自分自身が回復する。片手剣専用。消費MP4。

ソードガード

武器ガード率が 33%アップ。4回行動するまで持続。片手剣専用。消費MP2。

二刀の心得

利き腕と逆手で異なる武器を装備でき(攻撃力はちからが半分の状態で算出)。また、通常攻撃と一部の特技で逆手での追撃が行われる。

ただし、逆手での特技の特殊効果や武器特性などは無効。片手剣、オノ専用。

両手剣スキル

全身全霊斬り

  • 会心×
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵1体に 攻撃力×約3.0倍 の武器属性ダメージ。両手剣専用。消費MP16。

強力な両手剣を使っての3倍撃はかなりの威力。

渾身斬り

  • 会心×
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵1体に 攻撃力×約2.0倍 の武器属性ダメージ。両手剣専用。消費MP8。

ぶんまわし

  • 会心1/2
  • 系統
  • 状態
  • メタル

敵グループに 攻撃力×1.0倍 の武器属性ダメージ。両手剣専用。消費MP4。

フリーズブレード

  • 会心1/2

敵グループに 約65~約135 の氷属性ダメージを与え、25%の確率で1回休みにさせる。ちから 55~115 の値によってダメージが変化。両手剣専用。消費MP10。

ブレードガード

武器ガード率が33%アップ。4回行動するまで持続。両手剣専用。

呪文習得レベル

初期 ベホイミ

味方1人のHPを 約75~約95 回復する。かいふく魔力 70~119 の値によって回復量が変化。消費MP6。

初期 スカラ

味方1人の守備力を2段階上げる(2倍)。4~6回行動するまで持続。消費MP3。

初期 スクルト

味方全員の守備力を1段階上げる(1.5倍)。4~6回行動するまで持続。消費MP6。

初期 マジックバリア

味方全員の呪文耐性を1段階上げる(被ダメージ0.75倍)。4~6回行動するまで持続。消費MP4。

初期 ベホイム

味方1人のHPを 約174~約360 回復する。かいふく魔力 119~900 の値によって回復量が変化。消費MP12。

初期 メガザル

味方全員のHPを完全に回復し、100%の確率で生き返らせるが、自分自身は死んでしまう。消費MP全部。

耐久力の高いグレイグだけパーティで残ってしまう場合も少なくないので、パーティの全滅を救う呪文になります。

おすすめスキル取得ルート

レベル36
107P必要
オノむそう
蒼天魔斬
鉄甲斬
まじん斬り
ちから+20
みのまもり+20
オノ攻撃力+30

オノスキルは強い単体攻撃&グループ攻撃があるだけでなく、守備力を下げる「鉄甲斬」などが揃ってます。

「かぶと割り」はいらないので、一度片手剣から入ってオノスキルを取り、リセットするようにしましょう。えいゆうスキルも同様に。

レベル48
188P必要
オノむそう
蒼天魔斬
鉄甲斬
まじん斬り
無心こうげき
すてみ
ちから+20
みのまもり+20
オノ攻撃力+35
盾守備力+40
盾ガード率+6%

盾スキルを増やしていって、守りを強固にしましょう。

レベル54
252P必要
パネル開放後
ザオリク
オノむそう
蒼天魔斬
鉄甲斬
まじん斬り
無心こうげき
すてみ
ちから+20
みのまもり+40
オノ攻撃力+35
盾守備力+40
盾ガード率+6%
ゾーン突入率+10%
ザオリク習得後

はくあいパネル解放後は「ザオリク」を優先で取得。

レベル65
377P必要
パネル開放後
超はやぶさ斬り
ザオリク
におうだち+心得
オノむそう
蒼天魔斬
鉄甲斬
まじん斬り
無心こうげき
すてみ
ちから+20
みのまもり+40
オノ攻撃力+35
片手剣攻撃力+5
盾守備力+40
盾ガード率+6%
かいふく魔力+20
ゾーン効果アップ
ゾーン突入率+10%

超はやぶさ斬りの単体火力は「超はやぶさ斬り」が最もでるので、オノと片手剣を持ち替えて戦うのもいいですね。

すべての敵が強い縛りだと「におうだち」はグレイグでも受けきれないことが多いですが、スカラで強化すれば使える場面もあります。

更新日:2024年5月20日(月) 07:16

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