マルティナのスキルパネル
スキルと能力の特徴
- ちからとすばやさが高く、パーティのメインアタッカー
- 会心率を上げるスキルや装備が多い
- うっとり系に完全耐性。
- サポート系の特技や呪文は覚えない。
- MPが低い。
パネル開放前
マルティナは攻撃力とすばやさの高い武道家タイプ。
武器は攻撃力の高いヤリ一択。ツメスキルは会心率が若干高めですが、ヤリのほうが圧倒的に攻撃力が高く、有能な特技も多いです。
初期レベルから覚えられる「さみだれ突き」がメインの攻撃手段ですが、MPが少なくすぐに尽きてしまうので、「思い出のリボン」などのMP回復アクセサリーを装備推奨。グループ攻撃として、「なぎはらい」か「しんくうげり」も覚えておきたいところです。
また「一閃突き」「雷光一閃突き」を覚えておくと、メタル系や守備力の高い敵を倒す時に重宝します。
パネル開放後
パネル解放後は一度スキルをリセットし、「ばくれつきゃく」をメインの攻撃手段にしましょう。
「氷結らんげき」のほうが若干攻撃倍率は高いですが、「ばくれつきゃく」のほうが無属性で会心率も高いメリットがあります。「きしんの魔槍」「じごくの魔槍」などのガード無効効果はヤリスキルでしか発揮しないので、ガード率の高い敵には「氷結らんげき」か「さみだれ突き」を使うようにしましょう。
「ピンクサイクロン」「サキュバスウィンク」などの全体攻撃もかなり強力で、みりょくを装備品などで上げておくとさらに威力がアップします。
ステータス推移
獲得スキルポイント
かくとうスキル
ムーンサルト
- 会心1倍
- 系統
- 状態
- メタル
- HP
敵1体に 攻撃力×1.3倍、飛行している敵なら 攻撃力×2.5倍 の武器属性ダメージ。消費MP3。
しんくうげり
- 会心1/2
- 系統
- メタル
- HP
敵グループに 攻撃力×1.2倍 の風属性ダメージ。消費MP2。
グループの敵が多い場合に有効。1.2倍撃でそこそこ強いうえに、消費MPがたったの2なので、MPの少ないマルティナでも安心して使えます。
ばくれつきゃく
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- メタル
- HP
敵グループにランダムで 7回(合計 攻撃力×3.5倍)の武器属性ダメージ。消費MP10。
パネル解放後に取れる、単体なら3.5倍撃にもなる強力な技。会心の一撃が出る確率も高いので守備力が高い敵にも有効。
ミラクルムーン
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- メタル
- HP
敵全体からランダムで5回(合計 攻撃力×2.5倍)の武器属性ダメージを与え、1撃目のダメージ量と同じぶんのHPを回復する。消費MP16。
あしばらい
- 会心1/2
敵1体を75%の確率で転ばせる。消費MP1。
おいろけスキル
ヒップアタック
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- メタル
- HP
敵1体に 攻撃力×1.3倍 の武器属性ダメージ。消費MP2。
投げキッス
- 会心1/2
敵1体に 約36~約72 の無属性ダメージを与え、50%の確率で1回休みにさせる。みりょく 70~499 の値によってダメージ量が変化。消費MP3。
セクシービーム
- 会心1/2
敵1体に 約60~約345 の無属性ダメージを与え、25%の確率で魅了する。みりょく 70~713 の値によってダメージ量が変化。消費MP12。
ピンクタイフーン
- 会心1/2
- 系統
敵全体に 約100~約160 の風属性ダメージを与え、10%の確率で魅了する。みりょく 130~500 の値によってダメージ量が変化。消費MP16。
ピンクサイクロン
- 会心1/2
- 系統
敵全体に約 160~約400 の風属性ダメージを与え、10%の確率で魅了する。みりょく 220~500 の値によってダメージ量が変化。消費MP18。
強力な全体攻撃技で、パネル解放後は優先的に取りたいスキル。
みりょくのステータスを上げることでダメージが上がるため、比較的低いレベルでも装備をみりょく重視にすることで強力になります。
サキュバスウィンク
- 会心1/2
敵全体に 約160~約370 の無属性ダメージを与え、10%の確率で眠らせ、1体目に与えたダメージの25%ぶんのHPを回復する。みりょく 220~638 の値によってダメージ量が変化。消費MP24。
「ピンクサイクロン」よりもほんの少し威力が落ちますが、こっちは無属性なので、風耐性のある敵には「サキュバスウィンク」を使いましょう。
ぱふぱふ
- 会心1/2
敵1体を 50~75% の確率で1回休みにさせる。みりょく 95~265 の値によって確率が変化。消費MP0。
ゾーン効果アップ
ゾーン状態で、「すばやさ」「みりょく」2.0倍 → 2.5倍 にアップ。「会心率」+5% → +7% にアップ。
ヤリスキル
けもの突き
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- メタル
- HP
けもの系の敵1体に 攻撃力×1.5倍 の武器属性ダメージ。ヤリ専用。消費MP2。
黄泉送り
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- メタル
- HP
ゾンビ系の敵1体に 攻撃力×1.5倍 の武器属性ダメージ。ヤリ専用。消費MP2。
なぎはらい
- 会心1/2
- 系統
- メタル
- HP
敵グループに 攻撃力×0.8倍 の武器属性ダメージ。ヤリ専用。消費MP4。
一閃突き
- 系統
- 状態
- メタル
- HP
敵1体に 50%の確率で会心の一撃の武器属性ダメージを与えるが、ミスする確率も50%。ヤリ専用。消費MP6。
かくとうスキルとヤリスキルの間の取りやすい位置にあります。メタル狩りや、極端に守備力の高い敵に対して有効。
雷光一閃突き
- 系統
- 状態
- HP
敵1体に 66.6%の確率で会心の一撃の武器属性ダメージを与え、ミスする確率は33.3%。ヤリ専用。消費MP9。
命中率の高い「一閃突き」なので、スキルポイントに余裕があれば取っておきたいですね。
さみだれづき
- 会心1/4
- 系統
- 状態
- メタル
- HP
敵グループからランダムで4回(合計 攻撃力×3.0倍)の武器属性ダメージ。ヤリ専用。消費MP12。
序盤から中盤で活躍する特技で、敵1体に対してなら3倍撃。この時期ではパーティの中で頭一つ抜けた火力になります。
氷結らんげき
- 会心1/4
- 系統
- 状態
- メタル
- HP
敵1体に4回(合計 攻撃力×3.6倍 +5)の氷属性ダメージ。ヤリ専用。消費MP16。
マルティナの特技の中で最も攻撃倍率が高く、最強の槍「じごくの魔槍」のガード無視効果も発揮されます。(ヤリスキルだけ適用されるので、ばくれつきゃくは発揮されない)
敵が氷属性に耐性がある場合は「ばくれつきゃく」のが有利なので、うまく使い分けましょう。
ジゴスパーク
- 会心1/2
敵グループに 約160~約300 の雷属性ダメージを与え、20%の確率でマヒ、20%の確率で雷耐性を下げる。(1.2倍になる)ちから 180~250 の値によってダメージが変化。ヤリ専用。消費MP24。
背水のかまえ
カウンター可能な攻撃に対して100%カウンターを行い、武器依存で 1.5倍のダメージを与える。ただし、守備力は1になる。2回行動するまで持続。ヤリ専用。消費MP10。
ツメスキル
ウィングブロウ
- 会心1/2
- 状態
- HP
- MP
敵1体に 攻撃力×1.0倍 の風属性ダメージを与え、追撃で レベル×1.0 の風属性ダメージを与える。ツメ専用。消費MP2。
必中拳
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- HP
- MP
敵1体に 攻撃力×2.0倍 の武器属性ダメージ。必ず攻撃が当たり、ガードも無効化。ツメ専用。消費MP5。
裂鋼拳
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- HP
- MP
マシン系の敵1体に 攻撃力×3.0倍 の武器属性ダメージ。ツメ専用。消費MP4。
タイガークロー
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- HP
- MP
敵1体に 3回(合計 攻撃力×3.6倍)の武器属性ダメージ。ツメ専用。消費MP10。
ウィッチネイル
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- HP
- MP
敵1体に 攻撃力×2.0倍 の武器属性ダメージを与え、与えたダメージの 5%ぶんのMPを回復する。ツメ専用。消費MP6。
サイクロンアッパー
- 会心1/2
- 系統
敵1体に 約90~約435 の風属性ダメージを与え、追撃で レベル×1.5+10 の風属性のダメージを与える。ちから 60~322 の値によって1撃目のダメージ量が変化。ツメ専用。消費MP12。
イベントで習得する特技&呪文
デビルモード
自身の攻撃力&守備力が1段階アップ(攻撃力1.25倍、守備力1.5倍)。さらに、きようさ1.5倍、敵がみとれる確率アップ、不利な状態異常ガード率が25%アップ。4回行動するまで持続。
戦闘の開幕に使いやすい、自己強化に最適な特技。
おすすめのスキル振り方
レベル23 57P必要 | さみだれ突き なぎはらい 一閃突き ヤリ攻撃力+15 |
仲間になった直後は、スキルリセットを使って「さみだれ突き」を最優先で取得。また、グループ攻撃用に「なぎはらい」があると便利。
「一閃突き」はたまに出てくるメタル系で活躍します。
レベル33 98P必要 | さみだれ突き しんくうげり 一閃突き ちから+15 ヤリ攻撃力+15 すばやさ+30 最大HP+10 |
「しんくうげり」があれば「なぎはらい」は必要ないので、入れ替えるかたちでリセット推奨。異変前までは、「さみだれ突き」「しんくうげり」だけで問題なし。
レベル44 161P必要 パネル開放後 | ばくれつきゃく ピンクサイクロン ちから+5 みりょく+55 最大HP+40 |
パネル解放後は「ピンクサイクロン」「ばくれつきゃく」を最優先で取りましょう。単体攻撃、全体攻撃として、最後まで使える優秀な特技です。
「ピンクサイクロン」の威力を上げるために、なるべく「みりょく」が上がる装備を優先に。
MP消費が激しいので、歩いてMP回復する「しあわせのぼうし」やターンMP回復の「思い出のリボン」などの装備がおすすめ。
レベル53 211P必要 パネル開放後 | ばくれつきゃく ピンクサイクロン 一閃突き ちから+15 ヤリ攻撃力+35 みりょく+75 最大HP+40 |
ちから+、攻撃力+、みりょく+などのステータスアップのスキルを中心に取っていき、能力の底上げを目指しましょう。
レベル62 283P必要 パネル開放後 | ばくれつきゃく ピンクサイクロン サキュバスウィンク 氷結らんげき 一閃突き ちから+15 ヤリ攻撃力+45 かいしん率+4% みりょく+75 最大HP+40 ゾーン効果アップ |
「サキュバスウィンク」「氷結らんげき」もかなり使える特技なので、これも早めに取りたいですね。
レベル70 375P必要 パネル開放後 | ばくれつきゃく ピンクサイクロン サキュバスウィンク 氷結らんげき しんくうげり 雷光一閃突き 一閃突き ちから+15 ヤリ攻撃力+45 かいしん率+4% みりょく+75 みのまもり+10 最大HP+40 ゾーン効果アップ |
近くにあるスキルを中心に取っていきます。
「雷光一閃突き」は「一閃突き」と16%しか確率が変わらないので、個人的には後回しですが、これは好みで。
「あしばらい」は2Dモードのボス戦で意外と使える特技。
会心2倍会心1倍会心1/2会心1/4会心×:通常攻撃で会心の一撃が出る確率に対しての確率。複数攻撃の特技は1回ごとに判定。会心×は絶対に出ない。
二刀:二刀流での追撃あり。追撃ダメージに特技の特殊効果や武器効果はつかない。
系統:武器によるモンスター系統ダメージ増加の効果あり。(ドラゴンキラー・ゾンビキラーなど)
状態:武器による状態異常の追加効果あり。
メタル:メタル系の武器で、メタル系に+1ダメージの特殊効果あり。(はぐれメタルの剣・メタルキングのヤリなど)
HP:HP回復のある武器、装備時HP吸収率+、ミラクルブーストなどの効果あり。
MP:MP回復のある武器、装備時MP吸収率+などの効果あり。
2件のコメント
すげー
神