主人公のスキル振り 覚える呪文&特技

主人公のスキルパネル

主人公勇者 スキルパネル

スキルと能力の特徴

  • ちからが高く、単体&全体攻撃をこなすパーティのメインアタッカー。
  • 攻撃呪文と回復呪文を多く使いこなす。
  • HPとみのまもりも高めで、戦士系の重装備を装備できる。
  • 呪いの状態異常に耐性あり。
  • サポート系特技、補助呪文はほとんど覚えない。
  • 魔力が高くないので、デイン系以外の攻撃呪文は威力がでない。

パネル開放前

最初は「かえん斬り」が使いやすいので片手剣がおすすめ。スキルリセットできるようになったら両手剣に変えるとちょうどよく、コスパの良いグループ攻撃の「ぶんまわし」、単体火力のある「渾身斬り」が序盤はかなり使えます。

ゆうしゃスキルの「デイン」も強いので、片手剣の場合は覚えるようにしましょう。レベル21になると、スキルリセットを使って「ギガスラッシュ」「はやぶさ斬り」の両方を覚えることができるので、片手剣もなかなか使いやすくなります。

余裕があれば、剣神スキル右上の「ちから+25」を取って両手剣をリセットすれば、「ギガスラッシュ」の強化にも繋がります。

片手剣+盾か両手剣、どちらでもメリットがあるので迷うところ。全体攻撃を優先するなら「ギガスラッシュ」の使える片手剣ですが、単体火力を重視するなら両手剣ですかね。

パネル開放後

開放したパネルに強力なや特技が多いので、「片手剣」「両手剣」のスキルリセットをうまく使えば、少ないスキルポイントでも効率良く拾えます。ちから+の能力アップが多く配置されていて「ギガブレイク」「覇王斬」の強化になるので、優先して取っていきましょう。

全体攻撃で最も使えるのが「ギガブレイク」。強力なうえに雷属性で使いやすく、通常戦闘もボス戦も最後まで大活躍します。

そのほか、3倍撃の「つるぎのまい」、最強呪文の「ギガデイン」、全体回復の「ベホマズン」と、取りたいスキルが散りばめられています。どれを優先するかは好みですが、メインアタッカーとして活躍させたいのであれば「つるぎのまい」か「全身全霊斬り」は覚えさせておきたいところです。

ステータス推移

主人公能力

獲得スキルポイント

主人公 スキルポイント

剣神スキル

はやぶさ斬り

  • 会心1倍
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵1体に2回(合計 攻撃力×2.0倍)の武器属性ダメージ。片手剣専用。消費MP4。

最短レベル21で取得で、消費MP4と少ないので使いやすい特技です。会心の一撃もそこそこでます。

ギガスラッシュ

  • 会心1/2
  • 二刀
  • 系統

敵全体に 約90~約230 の雷属性ダメージ。ちから 95~250 の値によってダメージが変化。片手剣専用。消費MP16。

スキルリセットを使えば最短レベル21で習得可能で、この時期では最強レベルの全体攻撃となります。ちからに応じて威力が変わるので、「ちから+」のスキルも取っていくと強力になります。

最初はMP消費が大きいのがデメリットですが、MP回復手段は色々あるのでそこまで気にならないと思います。

また、クリア後のイベントで「灼熱斬」「海波斬」「空裂斬」「大地斬」「暗黒斬」「閃光斬」と、属性違いの技も覚えます。

ギガブレイク

  • 会心1/2
  • 二刀
  • 系統

敵全体に 約220~約410 の雷属性ダメージ。ちから 140~250 の値によってダメージが変化。片手剣専用。消費MP32。

ギガスラッシュの強化版で、パネル解放後に習得可能。ラスボスからクリア後まで使える、雷属性の全体攻撃です。

ギガブレード

  • 会心1/2
  • 系統

敵グループに 約100~約260 の雷属性ダメージ。ちから 95~250 の値によってダメージが変化。両手剣専用。消費MP16。

ギガクラッシュ

  • 会心1/2
  • 系統

敵グループに 約250~約450 の雷属性ダメージ。ちから 140~250 の値によってダメージが変化。両手剣専用。消費MP32。

つるぎのまい

  • 会心1/4
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵グループからランダムで4回(合計 攻撃力×3.0倍)の武器属性ダメージ。消費MP8。

単体なら3.0倍撃になり、最後まで主力となる特技です。
消費MPのコスパも良いので、ラスボス前には習得しておきたい特技ですね。

アルテマソード

  • 会心1/2
  • 二刀

敵1体に 約400~約700 の無属性ダメージ。ちから 200~320 の値によってダメージが変化。消費MP48。

ゆうしゃスキル

デイン

敵グループに 約36~約136 の雷属性ダメージ。こうげき魔力 50~161 の値によってダメージが変化。消費MP8。

序盤から覚えることができる呪文で、雷属性は弱点の敵が多いので使えます。こうげき魔力によるダメージの伸びが大きいので、中盤まで使える呪文。

ライデイン

敵グループに 約156~約324 の雷属性ダメージ。こうげき魔力 161~244 の値によってダメージが変化。消費MP22。

ギガデイン

敵グループに 約360~約720 の雷属性ダメージ。こうげき魔力 233~350 の値によってダメージが変化。消費MP48。

最大で745ダメージと、主人公の呪文・特技の中では最大ダメージを出せます。すべての敵が強い縛りでは固い敵が多いので、単体にも使う機会はありますね。
片手剣のほうから取れば、「ライデイン」よりも早く覚えることが可能。

ベホマ

味方1人のHPを完全に回復する。
消費MP24。

ベホマズン

味方全員(スタンバイ含む)のHPを完全に回復する。消費MP64。

消費MPこそ多いですが、スタンバイ含めた仲間全員を完全回復する、最強回復呪文。連携技の「聖竜の守り」を同時に覚えることができるのも強み。

ニフラム

敵全体を 50%の確率で消滅させる。経験値やゴールドは手に入らない。消費MP2。

トヘロス

フィールド上の敵が逃げ出しやすくなる。2Dや船での移動中は、自分より弱い敵とエンカウントしなくなる。消費MP2。

アストロン

味方1人を2~4ターン鉄の塊にして一切の攻撃を受けつけないが、行動もできない。鉄の塊が解けたあとは、あらゆる状態変化がリセットされる。消費MP8。

ビッグバン

敵グループに 約170~約310 の炎属性ダメージ。ちから 145~220 の値によってダメージが変化。消費MP48。

ゾーン必中

自分自身をゾーン状態にする。4~6回行動するまで持続。消費MP25。

ゾーン状態で、ちから、みのまもり、会心率がアップするので、ボス戦などで有効です。主人公は連携技も多いので、ゾーン状態になれるメリットも大きい。ただし、通常のゾーンは6~8ターンなのでちょっと短いデメリットも。

ゾーン効果アップ

「ちから」「みのまもり」1.2倍 → 1.4倍 にアップ。「会心率」+5% → +7% にアップ。

片手剣スキル

かえん斬り

  • 会心1/2
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵1体に 攻撃力×1.2倍+5 の炎属性ダメージ。片手剣専用。消費MP2。

レベル5ですぐに覚えられる特技。序盤に1.2倍撃+5ダメージは、なかなか使えます。連携の「お宝ハンター」「爆炎斬り」の条件にもなります。

ドラゴン斬り

  • 会心1/2
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

ドラゴン系の敵1体に 攻撃力×2.0倍+10 の武器属性ダメージ。片手剣専用。消費MP2。

メタル斬り

  • 会心1/2
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

メタル系1体に通常攻撃+追加1ダメージ。必ず攻撃が当たる。片手剣専用。消費MP2。

ミラクルソード

  • 会心1/4
  • 二刀
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵1体に 攻撃力×1.0倍 の武器属性ダメージを与え、ダメージの 25%+20 を自分自身が回復する。片手剣専用。消費MP4。

ソードガード

武器ガード率が 33%アップ。4回行動するまで持続。片手剣専用。消費MP2。

二刀の心得

利き腕と逆手で異なる武器を装備でき(攻撃力はちからが半分の状態で算出)。また、通常攻撃と一部の特技で逆手での追撃が行われる。

ただし、逆手での特技の特殊効果や武器特性などは無効。片手剣専用。

両手剣スキル

ぶんまわし

  • 会心1/2
  • 系統
  • 状態
  • メタル

敵グループに 攻撃力×1.0倍 の武器属性ダメージ。両手剣専用。消費MP4。

両手剣の高い攻撃力を生かしたグループ攻撃になります。消費MPが少ないので序盤から気軽に使っていけますね。最短レベル11で取得可能。

渾身斬り

  • 会心×
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵1体に 攻撃力×約2.0倍 の武器属性ダメージ。両手剣専用、会心の一撃が出ない。消費MP8。

比較的早いレベル11で取得可能で、2倍撃の特技。「全身全霊斬り」を覚えたあとでも、コスパを考えて需要はあります。同時に覚えられる連携技「スリープアタック」「極楽送り」もなかなか使えます。

全身全霊斬り

  • 会心×
  • 系統
  • 状態
  • メタル
  • HP

敵1体に 攻撃力×約3.0倍 の武器属性ダメージ。両手剣専用。消費MP16。

両手剣そもそもの攻撃力が高いですが、さらに3倍撃となるため超強力。最初のうちは消費MPが気になりますが、終盤まで使える特技です。

フリーズブレード

  • 会心1/2

敵グループに 約65~約135 の氷属性ダメージを与え、25%の確率で1回休みにさせる。ちから 55~115 の値によってダメージが変化。両手剣専用。消費MP10。

ブレードガード

武器ガード率が 33%アップ。4回行動するまで持続。両手剣専用。消費MP2。

呪文習得レベル

Lv2 メラ

敵1体に 約10~約36 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 13~150 の値によってダメージ量が変化。ガードされる可能性がある。消費MP2。

Lv5 ホイミ

味方1人のHPを 約30~約40 回復する。かいふく魔力 52~70 の値によって回復量が変化。消費MP3。

Lv8 ギラ

敵グループに 約16~約32 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 31~132 の値によってダメージ量が変化。消費MP3。

Lv9 リレミト

今いるダンジョンの入り口まで移動する。消費MP0。

Lv15 イオ

敵全体に 約14~約48 の光属性ダメージ。こうげき魔力 97~195 の値によってダメージが変化。消費MP6。

Lv16 ラリホー

敵1体を 50%~75% の確率で眠らせる。こうげき魔力 200~799 の値によって確率が変化。消費MP3。

Lv19 ベホイミ

味方1人のHPを 約75~約95 回復する。かいふく魔力 70~119 の値によって回復量が変化。消費MP6。

Lv23 ベギラマ

敵グループに 約40~約86 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 132~227 の値によってダメージ量が変化。消費MP7。

Lv25 メラミ

敵1体に 約62~約114 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 150~287 の値によってダメージ量が変化。消費MP8。

Lv28 ザオラル

味方1人を 50%~75% の確率で生き返らせ、HPを 25%~50% の状態まで回復する。かいふく魔力 94~231 の値によって確率と回復量が変化。消費MP12。

Lv30 ベホイム

味方1人のHPを 約174~約360 回復する。かいふく魔力 119~900 の値によって回復量が変化。消費MP12。

Lv31 イオラ

敵全体に 約72~約144 の光属性ダメージ。こうげき魔力 195~304 の値によってダメージ量が変化。消費MP12。

Lv35 ラリホーマ

敵全体を 75%~100% の確率で眠らせる。こうげき魔力 200~799 の値によって確率が変化。消費MP8。

Lv40 ベギラゴン

敵グループに 約108~約224 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 227~362 の値によってダメージ量が変化。消費MP16。

Lv56 メラゾーマ

敵1体に 約158~約319 の炎属性ダメージ。こうげき魔力 287~344 の値によってダメージ量が変化。消費MP21。

Lv62 ザオリク

味方1人を 100%の確率で生き返らせ、HPを 50%~80% の状態まで回復する。かいふく魔力 231~900 の値によって回復量が変化。消費MP24。

覚えるのはかなり遅いけど、仲間を100%生き返らせる手段として需要は大きい呪文です。

イベントで習得する特技&呪文

覇王斬

  • 会心1/2

敵全体に 約130~約360 の無属性ダメージ。ちから 135~270 の値によってダメージが変化。消費MP24。

威力は「ギガスラッシュ」と「ギガブレイク」の間くらいで、スキル関係なく使えるメリットは大きいですね。無属性なので、エビーメタルのように全属性を軽減してくるモンスターに有効です。

灼熱斬/海波斬/空裂斬/大地斬/暗黒斬/閃光斬

  • 会心1/2
  • 系統

敵全体に 約90~約230 の属性ダメージ。灼熱斬は炎属性、海波斬は氷属性、空裂斬は風属性、大地斬は土属性、暗黒斬は闇属性、閃光斬は光属性。ちから 95~250 の値によってダメージが変化。消費MP16。

クエスト「ふたりのバングル」クリア後は↓

敵全体に 約220~約420 の属性ダメージ(同上)。ちから 140~250 の値によってダメージが変化。消費MP32。

弱点属性さえ把握してれば、効果的に使える特技。使う機会が多いのは光属性の「閃光斬」。ちなみに、強化後の最大ダメージは「ギガブレイク」よりも 約10 だけ大きいです。

ちなみに強化前は勇者のつるぎを装備していないと使えない。

ルーラ

訪れたことのある町や、調べたことのある焚き火のキャンプ地に移動できる。消費MP0。

レベルごとのおすすめスキル取得パターン

レベル5
3P必要
かえん斬り
習得パネル2

最初は使える特技が「かえん斬り」くらいしかないので、スキルリセットできるホムラの里までは片手剣がおすすめです。

レベル11
16P必要
ぶんまわし
両手剣かいしん率+2%
習得パネル3

攻撃力の高い両手剣でのグループ攻撃「ぶんまわし」が取れるレベル。
消費MP4で、コスパが良い特技です。スキルリセットができるようになったら、両手剣にチェンジするのはありです。

片手剣のままでいく場合は「デイン」を覚えるのがおすすめ。

レベル16
30P必要
渾身斬り
ぶんまわし
両手剣攻撃力+5
両手剣攻撃力+2%

単体に2倍撃の「渾身斬り」と、グループ攻撃の「ぶんまわし」を使い分けるスタイル。ダーハルーネのクエストでレシピが手に入る「ビッグブレードⅡ」が強力。

船入手後は、カジノでプラチナブレードを手に入れると、しばらく無双できる強さになります。

レベル21
41P必要
ギガスラッシュ
はやぶさ斬り
パネル1

片手剣をまっすぐ進んで「はやぶさ斬り」を取り、片手剣をリセットすると、そのぶんのポイントで「ギガスラッシュ」を取れます。消費MP16ですが、全体攻撃でとにかく強い。異変後までずっと使える特技です。

全体攻撃を重視すると片手剣がおすすめですが、両手剣で単体火力を重視するのもありだと思います。

レベル25
57P必要
ギガスラッシュ
はやぶさ斬り
ちから+25
習得パネル5

両手剣方向にある剣神スキルの「ちから+25」を取ってから両手剣をリセットし、その後に「はやぶさ斬り」「ギガスラッシュ」を取ります。

ギガスラッシュはちから依存でダメージが決まるため、ちから+は重要スキル。

レベル41
154P必要
パネル開放後
ギガブレイク
はやぶさ斬り
ちから+65
片手剣攻撃力+10
片手剣会心率+2%
こうげき魔力+5

強力な全体攻撃の「ギガブレイク」と、それを強化するための「ちから+」を中心に取りましょう。

パネル解放後は、一度ゆうしゃスキルの「みりょく+」のアタリパネルを取ってからリセットすると、+10P分お得。

そして、両手剣とゆうしゃスキルの間にある「ちから+15」、両手剣と剣神スキルの間にある「ちから+25」を取って両手剣をリセット。「ギガブレイク」を取って片手剣をリセット。最後に、片手剣とゆうしゃスキルの間にある、ひみつパネルの「ちから+25」を取ればOKです。

レベル53
260P必要
パネル開放後
つるぎのまい
ギガブレイク
はやぶさ斬り
ちから+65
片手剣攻撃力+18
片手剣会心率+2%
こうげき魔力+5

ラストダンジョンあたりのレベル帯。「勇者のつるぎ」があるので、片手剣での「つるぎのまい」「ギガブレイク」で攻めるのがおすすめです。

レベル60
324P必要
パネル開放後
ベホマズン
ギガデイン
つるぎのまい
はやぶさ斬り
ちから+65
片手剣攻撃力+18
片手剣会心率+2%
こうげき魔力+35
かいふく魔力+50
最大HP+20
最大MP+20
ゾーン突入率+10%
ゾーン効果アップ
習得パネルクリア後

クリア後はイベントで「灼熱斬」などを覚えることができ、クエストで強化すると「ギガブレイク」同様の威力になります。なので、「ギガブレイク」を一時的にリセットし、全体回復の「ベホマズン」と最強呪文「ギガデイン」を覚えるといいでしょう。

レベル70
450P必要
パネル開放後
ベホマズン
ギガデイン
つるぎのまい
ギガブレイク
ゾーン必中
はやぶさ斬り
ちから+75
片手剣攻撃力+18
片手剣会心率+2%
こうげき魔力+35
かいふく魔力+50
きようさ+10
最大HP+20
最大MP+20
ゾーン突入率+15%
ゾーン効果アップ

「ギガブレイク」を取り、ボス戦や連携で使える「ゾーン必中」を取ります。

このくらいでほぼ完成形で、裏ボスに挑むあたりのレベルでもありますね。

コメントを入力

TOP