マヒ
1~4ターン行動できなくなる。
攻撃 (確率) | - おしおき無双(100%)
- モンスターゾーン(反撃で 100%)
- どくがのこな(75%)
- 悪魔ばらい(あくま系 50%)
- フォーリンラブ(50%)
- しばり打ち(25%)
- アモーレショット(25%)
- 蒼天魔斬(25%)
- ジゴスパーク(20%)
- ジゴデイン(20%)
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武器追加 (確率) | - クレセントエッジ(12%)
- バタフライダガー(8%)
- どくがのナイフ(8%)
- よるのパピヨン(8%)
- ルーンスタッフ(8%)
- まがんの杖(8%)
- フリーズウィップ(4%)
- スコーピオンテイル(4%)
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回復手段 | - キアリク
- ツッコミ
- まんげつそう
- きつけそう
- つきのめぐみ
- ばんのうぐすり
- 超ばんのうぐすり
- 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | - パピヨンマスク(100%)
- 女神のゆびわ(30~50%)
- まんげつのリング(30~50%)
- そうてんのトーガ(25~50%)
- スーパーリング(20~50%)
- キャプテンハット(30%)
- まんげつの首輪(10~25%)
- 神竜のかみどめ(10~25%)
- バタフライマスク(20%)
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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マヒ攻撃 してくる 主なボス | - 魔竜ネドラ
- 邪竜軍王ガリンガ
- 魔王ウルノーガ(変身後)
- アメジストワーム
- 魔竜ネドラ・邪
- 混沌の巨人
- 邪神ニズゼルファ(みぎうで)
- ペガサスもどき
- ウルトラメタキン
- モンス・デミーラ
- メガトンギオス
- 失われし時の怨念
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マヒ攻撃は最大4ターン行動不能になるため、全滅の可能性もある危険な状態異常。
全体マヒ回復呪文「キアリク」を使えるセーニャとシルビアが要なので、マヒ対策の装備をしておきましょう。
「きつけそう」「つきのめぐみ」「ばんのうやく」などのアイテムでも回復できるので、できるだけ仲間に分散させて持たせておくと安心です。
敵側にも、一部のボスモンスターにも効く有効な状態異常です。
眠り
1~4ターン行動できなくなる。通常攻撃と打撃系特技の一部で解除。
攻撃 (確率) | - ユグノアの子守唄(100%+)
- ラリホーマ(75~100%)
- スリープアタック(90%)
- ラリホー(50~75%)
- ゆめみの花(75%)
- スリープダガー(50%)
- ねむり打ち(25%)
- サキュバスウィンク(10%)
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回復手段 | - ザメハ
- ツッコミ
- めざめの花
- 超ばんのうぐすり
- 打撃攻撃の一部で回復
- 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | - アポロンのかんむり(100%)
- おうごんのティアラ(50~80%)
- 太陽のかんむり(50%)
- 女神のゆびわ(30~50%)
- めざましリング(30~50%)
- そうてんのトーガ(25~50%)
- 勇者のかぶと(25~50%)
- エトワールクラウン(20~50%)
- エルフのおまもり(20~50%)
- スーパーリング(20~50%)
- ふゆぞらのぼうし(25%)
- めざましチョーカー(10~25%)
- 神竜のかみどめ(10~25%)
- メタルキングヘルム(20%)
- はぐれメタルヘルム(20%)
- メタスラヘルム(15%)
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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眠り攻撃 してくる 主なボス | - ロウ
- クラーゴン
- フールフール
- 嘆きの戦士
- バクーモス
- 呪われしマルティナ
- 邪竜ウルナーガ
- バクーモス・邪
- ムンババ・邪
- 邪神ニズゼルファ
- 魔王のてさき
- まどろみそう
- サルマーン
- あくまのきし(ドムドーラ)
- ピサロバーン
- セルゲイムーア
- ラプソンフープ
- 時の破壊者
- 失われし時の災厄
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眠り状態はマヒと同じように最大4ターン行動できませんが、通常攻撃や打撃を伴う特技で起きてしまう可能性があるのが特徴。
眠りを解除するためには、カミュとシルビアが使える「ザメハ」か、序盤で拾える「めざめの花」、中盤以降は「超ばんのうぐすり」を使いましょう。
ボス級モンスターが眠った際は、打撃で100%起きてしまうので注意が必要。眠り状態が効くボス級モンスターも少なくなく、うまく眠らせた際は起こさないように「バイキルト」や「ルカニ」で態勢を整えたいところ。
ロウと主人公の連携「ユグノアの子守唄」は、完全耐性を持っている敵以外にはほぼ確実に効くので、かなり使い勝手がいいです。
混乱
何もしないか、ミスしやすい通常攻撃を敵味方いずれかにする。3~6ターン継続。通常攻撃と打撃系特技の一部で解除。
攻撃 (確率) | - メダパニーマ(75~100%)
- メダパニ(50~100%)
- ローズハリケーン(90%)
- おかしなくすり(75%)
- メダパニダンス(50%)
- らせん打ち(25%)
- デインジャグリング(20%)
- キラージャグリング(10%)
- ローズタイフーン(10%)
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武器追加 (確率) | - アメイジングタクト(8%)
- ペロリンステッキ(8%)
- ペンタグラム(3%)
- ポイズンスケイル(3%)
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回復手段 | - キアラル
- ツッコミ
- 天使のすず
- 超ばんのうぐすり
- 打撃攻撃の一部で回復
- 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | - アポロンのかんむり(100%)
- おうごんのティアラ(50~80%)
- 女王のてぶくろ(45~60%)
- 太陽のかんむり(50%)
- 女神のゆびわ(30~50%)
- りせいのリング(30~50%)
- 大樹のマント(25~50%)
- 勇者のかぶと(25~50%)
- エルフのおまもり(20~50%)
- スーパーリング(20~50%)
- 聖賢のローブ(20~50%)
- ひめのてぶくろ(25~40%)
- ほしのサークレット(30%)
- あきさめのぼうし(25%)
- ユグノアのマント(10~25%)
- りせいのネックレス(10~25%)
- 神竜のかみどめ(10~25%)
- きふじんのてぶくろ(5~20%)
- しんぱんのかぶと(20%)
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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混乱攻撃 してくる 主なボス | - デスコピオン
- アラクラトロ
- 魔道士ウルノーガ
- アラクラトロ・邪
- 邪神ニズゼルファ(みぎうで)
- バラモス
- モンス・デミーラ
- 時の破壊者(みぎうで)
- 失われし時の災厄
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混乱状態は行動の指示ができなく、数ターンの間、敵味方関係なく威力半分程度の通常攻撃を行います。
眠りと同様に通常攻撃や打撃系特技で解除することがあるのも特徴。
混乱を解除するには、ロウが使える「キアラル」か、シルビアの「ツッコミ」、もしくは「超ばんのうぐすり」「天使のすず」を使いましょう。
魅了
魅了されていない仲間に通常攻撃をする。全員魅了している場合は何もしない。2~3ターン継続。他の仲間が全体攻撃をすると、魅了されてるキャラは巻き込まれてダメージを受ける。通常攻撃と打撃系特技の一部で解除。
攻撃 (確率) | - 暴走ピンク陣(80%)
- みわくのふえ(50~67%)
- クイーンウィップ(25%)
- デビルンチャーム(25%)
- セクシービーム(25%)
- ピンクサイクロン(10%)
- ピンクタイフーン(10%)
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武器追加 (確率) | - セイレーンの杖(8%)
- ガルーダのツメ(鳥系 12%)
- オオワシのツメ(鳥系 10%)
- はやぶさのツメ(鳥系 8%)
- オセアノススピア(自然系 10%)
- グラコスのやり(自然系 8%)
- タイタニアステッキ(自然系 8%)
- ユグドラシル(自然系 8%)
- フェアリーステッキ(自然系 8%)
- フラワースティック(自然系 8%)
- クラウンダガー(怪人系 12%)
- こあくまネイル(怪人系 8%)
- 王家のナイフ(怪人系 8%)
- 魔神のムチ(怪人系 4%)
- だいあくまのムチ(あくま系 6%)
- あくまのムチ(あくま系 4%)
- メタルキングのやり(スライム系 12%)
- はぐれメタルのやり(スライム系 10%)
- メタスラのやり(スライム系 8%)
- 冥獣のツメ(けもの系 8%)
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回復手段 | - ツッコミ
- 打撃攻撃の一部で回復
- 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | - エマのおまもり・真(70%)
- 聖賢のローブ(20~50%)
- 大樹のマント(25~50%)
- エマのおまもり(30%)
- ぐるぐるメガネ(10~25%)
- ユグノアのマント(10~25%)
- 神竜のかみどめ(10~25%)
- 不惑のネックレス(10~25%)
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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魅了攻撃 してくる 主なボス | - メルトア
- 呪われしマルティナ
- 妖魔軍王ブギー
- サイデリア・邪
- 背徳の帝王
- ラプソンフープ
- メガトンギオス
- 時の破壊者(みぎうで)
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魅了されている仲間は、確実に味方に対して威力半分の通常攻撃を行うほか、他の仲間の全体攻撃に巻き込まれてダメージを受けてしまうという特徴があります。
また、回復手段、耐性装備も乏しく、確実に回復するにはシルビアの「ツッコミ」か「勇者のつるぎ」くらいです。シルビアに「キラキラポーン」をしておくのが一番の対策でしょうか。
味方にパーティアタックも可能なので、攻撃力の低いベロニカなどが魅了を解除するためにわざと攻撃してもいいでしょう。
強めの全体攻撃にわざと巻き込んでから、ザオリクなどで蘇生するという方法も有効。
休み
1ターン行動できなくなる。
攻撃 (確率) | - 一喝(100%+ おびえ)
- あしばらい(75% 転び)
- 火炎ばらい(75% 転び)
- ぱふぱふ(50~75% うっとり)
- 投げキッス(50% うっとり)
- エッチな本(75% うっとり)
- ラブリーエキス(75%うっとり)
- フリーズブレード(25%)
- ブリザードソード(50%)
- アイスストーム(25%)
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武器追加 (確率) | - クロノスエッジ(4~10%)
- グレイプニルのムチ(6%)
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回復手段 | - 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | - マーシャルブーツ(50~80%)
- スーパーリング(20~50%)
- エルフのおまもり(20~50%)
- 聖賢のサークレット(20~50%)
- 大天使のブーツ(30~50%)
- ジェネラルブーツ(25~40%)
- 天使のサンダル(10~25%)
- 神竜のかみどめ(10~25%)
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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休み攻撃 してくる 主なボス | - サイデリア
- マルティナ
- アラクラトロ
- クラーゴン
- リーズレット
- 呪われしマルティナ
- 妖魔軍王ブギー
- 覇海軍王ジャコラ
- 魔竜ネドラ
- 人食い火竜
- 邪竜軍王ガリンガ
- 魔軍司令ホメロス
- 魔王ウルノーガ(変身後)
- 試練その1&2
- デスエーギル
- アラクラトロ・邪
- ハッスルじじい・邪
- 魔竜ネドラ・邪
- 憤怒の怪獣
- 背徳の帝王
- 混沌の巨人
- 絶望の巨人
- 無明の魔神
- 邪神ニズゼルファ(ひだりうで)
- ウガーン
- 転生大王
- あくまのきし(ドムドーラ)
- ペガサスじいさん
- ペガサスもどき
- オジャマロ
- ニセおにいちゃん
- りゅうおうもどき
- ミルドロプス
- セルゲイムーア
- メガトンギオス
- 時の破壊者(みぎうで&ひだりうで)
- 失われし時の怨念
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休みの状態異常には、おびえ系、転び系、うっとり系、踊り系、笑い系 などがあり、仲間やモンスターはそれぞれ別々の耐性を持つ場合があります。ただし、上記の休みガード装備は、すべての休みに耐性を持ちます。
うっとり系に弱いのはロウ、グレイグで、女性の仲間は無効化。踊り系に弱いのはシルビア。おびえ系に弱いのはセーニャで、強いのはグレイグ。笑い系に弱いのはベロニカ。
休み系状態異常は1ターンしか行動不能になりませんが、使ってくるボスはかなり多め。耐性装備は多くありませんが、異変後に「大天使のブーツ」が作れるようになったらなるべく作っておきましょう。終盤は「スーパーリング」「エルフのおまもり」を2つつければ完全耐性になります。
もしくはセーニャの「キラキラポーン」で、前もって耐性100%+の状態にしておきましょう。
連携の「一喝」は完全耐性の敵以外には効き、ほとんどのボスにも有効。
毒
毎ターン1~5ダメージ。20ターン継続。移動中に1ダメージ受ける。
攻撃 (確率) | |
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武器追加 (確率) | |
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回復手段 | - キアリー
- どくけしそう
- 上どくけしそう
- 特どくけしそう
- ばんのうぐすり
- 超ばんのうぐすり
- 教会で治療
- 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | - 破毒のリング(30~50%)
- そうてんのトーガ(25~50%)
- スーパーリング(20~50%)
- やみのターバン(30%)
- 破毒のネックレス(10~25%)
- しんぱんのかぶと(20%)
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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毒攻撃 してくる 主なボス | |
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戦闘中も移動中もほとんどダメージを受けないので気にしなくてもいい状態異常ですが、レベルが低い序盤は少々痛いので、移動中に「どくけしそう」で回復するようにしましょう。
敵側に毒攻撃するのは主に「ポワゾンキッス」になりますが、20ターンと長い間聞いてくれるので「タナトスハント」に繋げる役割として最適です。
回復手段、耐性装備は猛毒と共通。
猛毒
毎ターン最大HPの 約 1/16 のダメージ(上限55)。5~7ターン継続。戦闘が終わると毒状態になる。
攻撃 (確率) | |
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武器追加 (確率) | |
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回復手段 | - キアリー
- どくけしそう
- 上どくけしそう
- 特どくけしそう
- ばんのうぐすり
- 超ばんのうぐすり
- 教会で治療
- 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | - 破毒のリング(30~50%)
- そうてんのトーガ(25~50%)
- スーパーリング(20~50%)
- やみのターバン(30%)
- 破毒のネックレス(10~25%)
- しんぱんのかぶと(20%)
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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猛毒攻撃 してくる 主なボス | - アラクラトロ
- 邪竜ウルナーガ
- アラクラトロ・邪
- 憤怒の怪獣
- 邪神ニズゼルファ(みぎうで)
- ペガサスじいさん
- ニセおにいちゃん
- モンス・デミーラ
- 失われし時の災厄
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上限50ダメージ程度の継続ダメージがあるため、味方側は地味に効いてくる状態異常です。
ただし、行動に関しての制限はないので、猛毒を食らってからでもいくらでも対処はできるので、そこまで気にしなくてもいいかと思います。
毒が効くモンスターが多いのが特徴で、大体のボス級モンスターにも効きます。序盤から中盤は継続ダメージでも合計数百ダメージ与えられるので、かなり有利になります。
上限ダメージは1ターンに 55ダメージなので、終盤は少々物足りないものの、「タナトスハント」で大ダメージも狙えます。
回復手段、耐性装備は毒と共通。
幻惑
通常攻撃や打撃系の特技が 62.5% の確率でミスになる。5~7ターン継続。
攻撃 (確率) | - マヌーサ(75~100%)
- フラッシュショット(80%)
- スパークショット(50%)
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武器追加 (確率) | - はめつのナイフ(12%)
- ケイオスブレード(8%)
- こあくまのナイフ(8%)
- みわくのリボン(4%)
- ローズウィップ(4%)
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回復手段 | - マヌーハ
- 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | - 女王のてぶくろ(45~60%)
- 破幻のリング(30~50%)
- スーパーリング(20~50%)
- ひめのてぶくろ(25~40%)
- はるかぜのぼうし(25%)
- 破幻のネックレス(10~25%)
- 神竜のかみどめ(10~25%)
- しんぱんのかぶと(20%)
- きふじんのてぶくろ(5~20%)
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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幻惑攻撃 してくる 主なボス | - デスコピオン
- 魔軍司令ホメロス
- 邪神ニズゼルファ(みぎうで)
- 魔王のてさき
- オジャマロ
- ネルゲルデーモン
- 時の破壊者(みぎうで)
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幻惑状態になると、通常攻撃や打撃系の特技の命中率が大幅に下がります。5~7ターンとそこそこ長い間継続するのが特徴。
ベロニカとロウが使える「マヌーハ」しか主な回復手段がないのが厄介なところですが、行動自体は可能なので、回復やサポートにまわるか、呪文攻撃などで攻めていきたいですね。
敵側のボス級モンスターにも通用しますが、37.5%となかなかの確率で普通に攻撃は命中するので、完全に安心というわけではありません。攻撃力半減…程度に考えておくといいでしょう。
即死
HPが0の状態になり行動できなくなる。戦闘後に経験値を得られない。
攻撃 (確率) | - メガンテ(100%)
- ザラキーマ(75~90%)
- ザキ(50~67%)
- ザラキ(34~67%)
- 心眼一閃(40%)
- アサシンアタック(20%)
- ライトニングデス(20%)
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武器追加 (確率) | - ブラッドピック(6~12%)
- どくばり(4~7%)
- デーモンスピア(4%)
- アサシンダガー(2%)
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回復手段 | - ザオラル
- ザオリク
- メガザル
- 復活の杖
- 聖者の詩
- ふっかつの杖
- せかいじゅのは
- 教会で生き返らせてもらう
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耐性装備 (確率) | - 聖賢のサークレット(100%)
- アテナのかんむり(50~100%)
- おうごんのティアラ(50~80%)
- 聖女のティアラ(50%)
- 天使のローブ(50%)
- セラフィムのローブ(50%)
- ドクロのゆびわ(30~50%)
- 勇者のかぶと(25~50%)
- エルフのおまもり(20~50%)
- 神官のぼうし(40%)
- なつぐものぼうし(25%)
- 神竜のかみどめ(10~25%)
- まよけの聖印(10~25%)
- しんぱんのかぶと(20%)
- メタルキングヘルム(20%)
- はぐれメタルヘルム(20%)
- メタスラヘルム(15%)
- 命の石(道具で持ってると 100%)
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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即死攻撃 してくる 主なボス | |
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即死攻撃してくるボスは意外と少ないですが、ひとくいばこ、ミミック、パンドラボックスなどのトラップ系のモンスターがよく使ってきます。
今作は「ザオリク」を覚えるキャラが4人もいるし、蘇生アイテムの「せかいじゅのは」も比較的手に入りやすいので、即死呪文をくらったとしてもあまり問題はありません。
また、耐性装備とは別に、「命の石」をアイテムとして持っていると、その持っているキャラの身代わりになってくれるという特殊効果があります。「命の石」はネルセンの宿屋のキラキラなどで入手できるので、複数入手して全員のアイテム欄に持っておけば安心。
こちらが即死攻撃する際はザキ系呪文が一部のモンスターに効果的。タフなモンスターでも、意外とザキ系一発で倒せることもあります。
呪い
3種類の呪いがあり、いずれも戦闘が終わっても解除されない。
1. 行動が回ってきたとき、1/8 の確率で即死。
2. 行動が回ってきたとき、1/4 の確率で行動不能。
3. 最大HPが半分になる。
回復手段 | - おはらい
- 超ばんのうぐすり
- 教会で呪いを解く
- 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | - サタンヘルム(25~100%)
- 海賊王の首飾り(50~80%)
- エマのおまもり・真(70%)
- 破呪のリング(30~50%)
- ドクロのゆびわ(30~50%)
- アーウィンのかぶと(30~50%)
- アーウィンのよろい(30~50%)
- ゾンビメイル(25~50%)
- ドクロのかぶと(25~50%)
- 聖賢のローブ(20~50%)
- エマのおまもり(30%)
- あくまのしっぽ(15~30%)
- まじょのターバン(25%)
- 神竜のかみどめ(10~25%)
- 破邪のネックレス(10~25%)
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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呪い攻撃 してくる 主なボス | |
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呪いはごく一部のモンスターが使ってきます。呪いは3種類あり、1/8で即死、1/4で行動不能、最大HP半減の3つです。戦闘が終了しても自動で回復しないのがちょっと厄介。
呪いを使ってくるモンスターは少ないので、あまりお目にかかる状態異常ではありません。「嘆きの戦士」は頻繁に呪いを使用してくるので対策が必要ですが、耐性装備も多いので準備しておけばあまり困りません。
回復手段は、ロウが使える「おはらい」か、異変後にネルセンの宿屋などで買える「超ばんのうぐすり」がいいでしょう。
呪文封印
2~4ターン 呪文が使えない。
攻撃 (確率) | - マホトーン(75%~100%)
- まふうじの杖(道具 75%~100%)
- 魔封じの杖(特技 90%)
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回復手段 | - 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | - ウィッチハット(25%)
- ウィッチローブ(40%)
- エトワールクラウン(20~50%)
- エルフのおまもり(20~50%)
- おうごんのティアラ(50~80%)
- ギャルの服(50%)
- だいまどうローブ(40%)
- トレビアンクラウン(20%)
- はくあいのゆびわ(30~50%)
- はぐれメタルヘルム(20%)
- まがんのぼうし(25%)
- まじないしの服(30%)
- まじょの服(30%)
- メタスラヘルム(15%)
- メタルキングヘルム(20%)
- ユグノアのマント(10~25%)
- 神竜のかみどめ(10~25%)
- 大樹のマント(25~50%)
- 破封のネックレス(10~25%)
- 勇者のかぶと(25~50%)
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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呪文封印 してくる 主なボス | - ホメロス
- カンダタ
- フールフール
- ピサロナイト
- オジャマロ
- ひるのていおう
- さまようロトのよろい
- 時の破壊者
- 失われし時の災厄
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呪文封印は、主にマホトーンで起こる状態異常で、呪文が使えなくなります。
特技は使えるので、ハッスルダンスなどでHP回復はできるし、2~4ターンすれば自然と回復するので、そこまで被害は大きくならないでしょう。一刻も早く呪文を使いたい場合は「勇者のつるぎ」を使ってかいふくするしかありません。
耐性装備はかなり豊富なので、呪文を中心に使う仲間には耐性を付けておくと安心。
特技封印
2~4ターン 特技が使えない。
回復手段 | - 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | - エトワールクラウン(20~50%)
- トレビアンクラウン(20%)
- はくあいのゆびわ(30~50%)
- 神竜のかみどめ(10~25%)
- 破封のネックレス(10~25%)
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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特技封印 してくる 主なボス | |
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特技封印状態は、特技が一時的に使えなくなります。
ボスでは「メルトア」などの、ごく一部のモンスターが特技封印をしてきますが、封印対象は1人で、2~4ターンすれば自然と回復するので基本的にはあまり気にしなくてもいい状態異常。
連武討魔行の弐の試練で、「メイジももんじゃ」が必中の特技封印をしてくるので、「はくあいのゆびわ」などで耐性をつけておくといいでしょう。
攻撃力ダウン
攻撃力が0.75倍に下がる。2段階目は0.5倍に下がる。4~6ターン継続。
攻撃 (確率) | |
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武器追加 (確率) | - ギガントアックス(10%)
- グラビティアックス(12%)
- グレートアックス(8%)
- ゴッドアックス(12~24%)
- ソウルブレイカー(10~12%)
- ソードブレイカー(8~10%)
- フリーズウィップ(6%)
- 天命のつるぎ(8%)
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回復手段 | - 攻撃力を上げる
- 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | |
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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攻撃力ダウン してくる 主なボス | |
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攻撃力ダウンしてくるモンスターはほとんどいないませんが、仲間の主力が攻撃力ダウンされると厳しいので、その場合は「バイキルト」などで効果を打ち消しましょう。
「ヘナトス」はこちらが使用するにはかなり使える呪文で、ロウ、ベロニカ、覚醒セーニャが使用可能。すべての敵が強いしばりでの破壊的な攻撃力を和らげる手段として重宝します。「ヘナトス」はどのボスにも効きやすいのもメリット。
最強のオノ「ゴッドアックス」は24%でヘナトスの追加効果があるので使える武器。追加効果をつけるには「蒼天魔斬」「鉄甲斬」ではなく「無心こうげき」「天下無双」「まじん斬り」などを使いましょう。
守備力ダウン
守備力が0.5倍に下がる。2段階目は0.25倍に下がる。4~6ターン継続。
攻撃 (確率) | - ルカニ(2段階 75~100%)
- 鉄甲斬(2段階 50%)
- ルカナン(75~100%)
- かぶと割り(50%)
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武器追加 (確率) | - ぎんがのつるぎ(12~24%)
- すいせいのつるぎ(12%)
- ブラッドスピアー(8%)
- ほしくずのつるぎ(8%)
- りゅうせいのつるぎ(10%)
- 名刀斬鉄丸(8%)
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回復手段 | - 守備力を上げる
- 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | |
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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守備力ダウン してくる 主なボス | - アラクラトロ
- 人食い火竜
- ビビアン・邪
- アラクラトロ・邪
- あくまのきし(ドムドーラ)
- さまようロトのよろい
- ピサロバーン
- ミルドロプス
- 失われし時の災厄
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守備力ダウンは「ルカニ」「ルカナン」をはじめ、多く目にする状態異常で、守備力を0.5~0.25倍に下げます。
味方の守備力ダウンはそこまで気にはなりませんが、気になるときは「スカラ」や「スクルト」で打ち消せます。
多くのボスや、守備力の高いモンスターには2段階下げる「ルカニ」が非常に有効で、最も使う頻度が高い補助呪文かもしれません。また、同じ効果を持つ「鉄甲斬」も使用頻度が高くなるでしょう。
武器追加効果だと「ぎんがのつるぎ」が24%の確率で1段階下げるのでかなり有効。「つるぎのまい」「超はやぶさ斬り」との相性がいいです。
呪文耐性ダウン
呪文ダメージが1.25倍になり、2段階目は1.5倍になる。4~6ターン継続。
攻撃 (確率) | - ぶきみなひかり(100%)
- ディバインスペル(50~75%)
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回復手段 | - 呪文耐性を上げる
- 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | |
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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呪文耐性 ダウン してくる 主なボス | - フールフール
- バクーモス
- 邪竜ウルナーガ
- バクーモス・邪
- 邪神ニズゼルファ(みぎうで)
- ペガサスもどき
- 失われし時の災厄
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呪文耐性を下げ、呪文によるダメージを1.25倍~1.5倍にします。
味方側が呪文耐性を下げられた場合は「マジックバリア」で呪文耐性を上げることで相殺できます。
敵の呪文耐性を下げるにはベロニカの「ぶきみなひかり」、セーニャ、ロウの「ディバインスペル」が有効。ただ、呪文耐性を1段階下げても1.25倍にしかならないので、ベロニカの場合は「魔力かくせい」で、自身の呪文の威力を1.5倍にしたほうが効率は良いです。
すばやさダウン
すばやさが0.8倍に下がる。2段階目は0.6倍に下がる。4~6ターン継続。
攻撃 (確率) | - ボミエ(2段階 75~100%)
- ボミオス(75~100%)
- まだらくもいと(75%)
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回復手段 | - すばやさを上げる
- 聖者の詩
- ゴスペルソング
- サタンモード
- ナイトプライド
- 勇者のつるぎ
- 勇者のつるぎ・改
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耐性装備 (確率) | |
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耐性UP (確率) | - キラキラポーン(100%)
- まもりの盾(50%)
- サタンモード(50%)
- デビルモード(25%)
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すばやさ ダウン してくる 主なボス | |
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素早さを0.8~0.6倍に下げますが、素早さが遅くなること自体が大きなデメリットでもないので、あまり気にしなくて良い状態異常。特に3Dモードでは行動の直前にコマンドを決められるので、影響は少ないです。
敵のすばやさを下げたい場面も少なく、最高でも0.6倍にしかならないので、正直使う機会はないと言ってもいいでしょう。
黄金化・アストロン
鉄の塊、または黄金化し、一切の攻撃を受けつけなくするが、行動もできない。敵による黄金化(ゴールドアストロン)は1~2ターン継続、主人公のアストロンは3~4ターン継続。
黄金化 してくる 主なボス | - 鉄鬼軍王キラゴルド
- 魔王ウルノーガ(変身前)
- 戦慄の牙王
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鉄の塊、黄金化することで、数ターン行動できなくなるがダメージも受けつけなくなります。他の状態異常も受けつけないし、回復も一切できません。
主人公の「アストロン」で味方1人を鉄の塊にできますが、ほとんどの状態異常を上書きして解除するというメリットもあります。シルビアが魅了されたときなどは回復手段がほぼないため、アストロンをかけるという手はありますね。
良い状態を消す
敵の良い状態効果を強制的に消す。
攻撃 (確率) | - 極竜打ち(100%)
- ゴールドフィンガー(100%)
- 零の洗礼(100%)
- いてつくはどう(100%)
- ゴールドサイクロン(100%)
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武器追加 (確率) | - オーロラの杖(25~100%)
- かがやきの杖(20%)
- せんこうの杖(20%)
- ひかりの杖(20%)
- 天馬の大剣(5%)
- 勇者のつるぎ・改(3%)
- 勇者のつるぎ・真(3%)
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良い状態を 消してくる 主なボス | - 鉄鬼軍王キラゴルド
- 邪竜軍王ガリンガ
- 魔軍司令ホメロス
- 魔王ウルノーガ(変身前&変身後)
- 邪竜ウルナーガ
- 魔道士ウルノーガ
- ムンババ・邪
- 戦慄の牙王
- 混沌の巨人
- 絶望の巨人
- 無明の魔神
- ゾーマズレディ
- ピサロバーン
- モンス・デミーラ
- ネルゲルデーモン
- 時の破壊者
- 失われし時の災厄
- 失われし時の怨念
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状態異常ではないですが、良い状態効果を強制的に消す方法。
終盤は多くのボスが「いてつくはどう」を使用し、こちらが強化した「バイキルト」「スクルト」などの良い状態をすべて消してしまうので、相当厄介。これに対抗する手段はありません。
敵の良い効果も「零の洗礼」「極竜打ち」などでかき消す事ができるので、「バイキルト」などを使われた場合は有効。「極竜打ち」「ゴールドフィンガー」は敵に攻撃が当たらないと効果を発揮しませんが、「零の洗礼」は必中です。
状態異常の優先度
マヒ、眠り、混乱、魅了 の状態異常は同時に発生しません。
マヒ > 眠り > 混乱 > 魅了
の優先度で上書きされます。
また、黄金化・アストロンは、全ての状態異常を上書きします。
状態異常対策におすすめの特技・アイテム・装備
キラキラポーン
セーニャがスティックスキルで覚えられる特技で、ほぼすべて状態異常(黄金化以外)を100%防ぐ耐性を1人につけます。
アラクラトロ戦あたりで覚え、終盤までずっと使える特技で、状態異常を多く使ってくるボスではかなり重宝します。
ツッコミ
シルビアが最初から覚えている特技で、味方1人の マヒ、混乱、眠り、魅了を回復します。
特に魅了はこれ以外に確実に解除する方法がほとんどないので、貴重な特技。
デビルモード
マルティナが異変後から使える特技で、自分の攻撃力、守備力、きようさUPに加え、ほぼすべての状態異常を+25%防ぐ効果があります。
神竜のかみどめ
マルティナの頭用装備で、高い守備力、みりょくに加え、ほぼすべての状態異常を+25%防ぐ効果もあります。
デビルモードと合わせれば、全状態異常を50%防ぐことができますね。
スーパーリング+3
+3にすることで、眠り、混乱、毒、猛毒、幻惑、マヒ、休みガードを50%にするアクセサリー。
さらに2つつければ、主要な状態異常を100%防ぐことができます。
エルフのおまもり+3
+3にすることで、眠り、混乱、即死、呪文封印、休みガードを50%にするアクセサリー。
スーパーリングでは防げない、即死、呪文封印を防げる代わりに、マヒ、毒、幻惑は防げません。
勇者のつるぎ&勇者のつるぎ(改)
道具として使用することで、味方1人のほぼすべての状態異常を回復します。
超ばんのうぐすり
マヒ、眠り、混乱、毒、猛毒、呪いを回復し、HPも約100回復するアイテム。
異変後はネルセンの宿屋など、各地で購入可能なので、全員に複数持たせておきましょう。
幻惑と魅了は回復できないので注意。