シルビアのスキルパネル
スキルと能力の特徴
- すべての能力が平均的である程度なんでもこなす。
- サポート系の特技・呪文を多く覚える。
- 魅了、うっとり系に耐性あり。
- 踊り系の状態異常に弱い。
パネル開放前
最初にまず優先したいのスキルは、全体回復特技「ハッスルダンス」。序盤に全体回復できるのは大きな強みです。「ポワゾンキッス」を取ってムチリセット、「みりょく+40」を取っておとめリセット、「メダパニダンス」を取ってきょくげいリセットで、初期レベルで覚えられます。
「ハッスルダンス」の回復量はみりょくで決まるので、「みりょく+」のスキルをできれば取りたいところ。その場合「アモーレショット」もみりょく依存なので強力な攻撃手段となります。
ゴールドは1000G消費しますが、「ゴールドシャワー」もかなり強力な全体攻撃なのでおすすめ。
「キラージャグリング」「ローズタイフーン」あたりは攻撃力依存なので、そこまで攻撃力の高くないシルビアでは火力がイマイチですが、短剣スキルの「状態異常成功率UP」のスキルと同時に取っておくと混乱させる確率が飛躍的にあがるので使いやすくなります。
ほとんどの状態異常を回復する「ツッコミ」も、ボス戦では必須レベル。「キアリク」「ザメハ」などの状態異常回復手段が揃っているので、シルビア自身にしっかりと状態異常対策をしておけば安心です。「バイシオン」「バイキルト」をしつつ、サポート役として立ち回りましょう。
「おとめ」「きょくげい」スキルを中心に伸ばしていくと思うので、武器はどれでもいい感があります。
状態異常付与を目指すなら「短剣」がおすすめですが、「片手剣」も攻撃力が高く使いやすい武器が揃ってます。「ムチ」は盾が装備できないデメリットがありますがグループ攻撃できるメリットと、相手の良い効果をかき消す「極竜打ち」を使えるのがメリット。
パネル開放後
クリア後に「きしどう」スキルが開放されたら、真っ先に取っておきたいのは「レディファースト」。パーティ内の女性キャラの行動順を増やすという圧倒的サポートができます。
「ジャスティス」も単体攻撃としては最高峰の特技で、守備力の高い敵に効果的です。
ステータス推移
獲得スキルポイント
おとめスキル
ポワゾンキッス
- 会心1/2
敵1体に 約36~約72 の無属性ダメージ与え、50%の確率で毒状態にさせる。みりょく 70~499 の間でダメージ量が変化。消費MP4。
アモーレショット
- 会心1/2
敵1体に 約60~約345 の無属性ダメージ与え、25%の確率でマヒさせる。みりょく 70~713 の間でダメージ量が変化。消費MP12。
みりょくが高ければ、強力な単体攻撃になります。
ローズタイフーン
- 会心1/2
- 系統
敵1体に 攻撃力×1.5倍 の風属性ダメージ与え、10%の確率で混乱させる。
消費MP16。
ゴールドシャワー
- 会心×
1000G消費して、敵全体に 約300の無属性ダメージ。
比較的早い段階から覚えられる特技のわりに強力で、中盤までの敵ならこれで一掃できるくらい強いです。特に終盤はゴールドが余りやすいので、ガンガン使ってOK。
メダパニダンス
- 会心1/2
敵全体を50%の確率で混乱させる。消費MP8。
ハッスルダンス
- 会心×
味方全体のHPを 約75~約262 回復する。みりょく 100~699 の間で回復量が変化。消費MP12。
貴重な全体回復手段として、かなり使えます。みりょく依存で回復量が決まるので、なるべくみりょくを上げる装備にしたいですね。
二刀の心得
利き腕と逆手で異なる武器を装備できる(攻撃力はちからが半分の状態で算出)。また、通常攻撃と一部の特技で逆手での追撃が行われる。
ただし、逆手での特技の特殊効果や武器特性などは無効。短剣、片手剣専用。
きょくげいスキル
火ふき芸
- 会心1/2
敵1体に 約10~約40×3回 の炎属性ダメージ。きようさ 40~160 の値によってダメージ量が変化。消費MP4。
唯一きようさ依存の特技で、序盤から中盤まで活躍する特技。きようさがあがる「しょくにんのベルト」や、「きようさ+20」のパネル取ればダメージが増えます。パネルのポイントが少なく取りやすい位置にあるのも良いところ。
キラージャグリング
- 会心1/4
- 系統
- メタル
敵全体にランダムで6回(合計 攻撃力×3.0倍)の無属性ダメージ与え、10%の確率で混乱させる。消費MP12。
見た目に反して、単体なら3倍撃の強力な特技。6回攻撃なので混乱の効果も与えやすい。攻撃力依存でバイキルトも乗るので、守備力の弱い敵ならかなりのダメージになります。
みわくのふえ
- 会心1/2
敵1体を 50~67% の確率で魅了する。みりょく 115~190 の間で確率が変化。消費MP4。
ツッコミ
味方1人のマヒ、混乱、眠り、魅了を解除する。消費MP4。
厄介な状態異常を治すことができ、特に魅了を治す手段は他に「勇者のつるぎ」くらいしかないので、ボス戦ではとても重要な特技。
シルビアだけアクセサリーで状態異常耐性を高くしておいて、仲間の状態異常は「ツッコミ」で治す…という戦法がいいでしょう。
タップダンス
みかわし確率が 2.0倍にアップする。2回行動するまで持続。消費MP4。
短剣スキル
スリープダガー
- 会心1/4
- 二刀
- 系統
敵1体に 攻撃力×1.2倍 の武器属性ダメージを与え、50%の確率で眠らせる。短剣専用。消費MP3。
ヴァイパーファング
- 会心1/4
- 二刀
- 系統
敵1体に 攻撃力×1.2倍 の武器属性ダメージを与え、50%の確率で猛毒状態にする。短剣専用。消費MP3。
ヒュプノスハント
- 会心1/2
- 二刀
- 系統
- 状態
睡眠・混乱状態の敵1体に 攻撃力×6.2倍 の武器属性ダメージを与える。睡眠・混乱状態は解除される。短剣専用。消費MP5。
「メダパニダンス」「キラージャグリング」「ローズタイフーン」など、混乱させる特技が多いので、混乱した敵に止めを刺す時に使える特技。
タナトスハント
- 会心1/2
- 二刀
- 系統
- 状態
毒・猛毒・マヒ状態の敵1体に 攻撃力×6.2倍 の武器属性ダメージを与える。毒・猛毒・マヒ状態は解除される。短剣専用。消費MP5。
ライトニングデス
- 会心1/4
- 二刀
- 系統
敵1体に 攻撃力×2.0倍 の光属性ダメージを与え、20%の確率で即死させる。消費MP8。
状態異常成功率アップ
短剣装備時に、状態異常を与える特技の成功率が20%アップする。
短剣を装備していれば、短剣スキル以外の特技でも効果を発揮します。「キラージャグリング」「ローズタイフーン」の混乱確率が3倍になるのが素晴らしい。
片手剣スキル
かえん斬り
- 会心1/2
- 二刀
- 系統
- 状態
- メタル
- HP
敵1体に 攻撃力×1.2倍+5 の炎属性ダメージ。片手剣専用。消費MP2。
レベル5ですぐに覚えられる特技。序盤に1.2倍撃+5ダメージは、なかなか使えます。連携の「お宝ハンター」「爆炎斬り」の条件にもなります。
ドラゴン斬り
- 会心1/2
- 二刀
- 系統
- 状態
- メタル
- HP
ドラゴン系の敵1体に 攻撃力×2.0倍+10 の武器属性ダメージ。片手剣専用。消費MP2。
メタル斬り
- 会心1/2
- 二刀
- 系統
- 状態
- メタル
- HP
メタル系1体に通常攻撃+追加1ダメージ。必ず攻撃が当たる。片手剣専用。消費MP2。
ミラクルソード
- 会心1/4
- 二刀
- 系統
- 状態
- メタル
- HP
敵1体に 攻撃力×1.0倍 の武器属性ダメージを与え、ダメージの 25%+20 を自分自身が回復する。片手剣専用。消費MP4。
ソードガード
武器ガード率が 33%アップ。4回行動するまで持続。片手剣専用。消費MP2。
ムチスキル
愛のムチ
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- MP
敵グループに 攻撃力×1.0倍、敵が怪人系なら 1.5倍+5 の武器属性ダメージを与える。2体目以降はダメージ減衰&命中率低下。ムチ専用。消費MP2。
らせん打ち
- 会心1/4
- 系統
- MP
敵グループに 攻撃力×1.1倍 の武器属性ダメージを与え、25%の確率で混乱させる。2体目以降はダメージ減衰&命中率低下。ムチ専用。消費MP5。
ねむり打ち
- 会心1/4
- 系統
- MP
敵グループに 攻撃力×1.1倍 の武器属性ダメージを与え、25%の確率で眠らせる。2体目以降はダメージ減衰&命中率低下。ムチ専用。消費MP5。
しばり打ち
- 会心1/4
- 系統
- MP
敵グループに 攻撃力×1.1倍 の武器属性ダメージを与え、25%の確率でマヒさせる。2体目以降はダメージ減衰&命中率低下。ムチ専用。消費MP5。
スパークショット
- 会心1/2
- 系統
- MP
敵グループに 攻撃力×1.0倍 の光属性ダメージを与え、50%の確率で幻惑状態にさせる。2体目以降はダメージ減衰&命中率低下。ムチ専用。消費MP5。
極竜打ち
- 会心1/2
- 系統
- 状態
- MP
敵1体に 攻撃力×1.8倍 の武器属性ダメージを与え、敵の良い効果を打ち消す。ムチ専用。消費MP12。
クイーンウィップ
- 会心1/4
- 系統
敵グループに 攻撃力×1.5倍 の武器属性ダメージを与え、25%の確率で魅了する。ムチ専用。消費MP10。
きしどうスキル
ジャスティス
- 会心1/2
敵1体に 約250~約600 の無属性ダメージ。ちから 222~300 の間でダメージ量が変化。消費MP24。
強力な無属性攻撃で、防御力無視のため守備力の高い敵に有効です。逆に防御力の低い敵には「キラージャグリング」のがダメージが高いかもしれません。
レディファースト
自分の行動順を仲間の女性キャラに譲る。消費MP0。
ベロニカ、セーニャ、マルティナ のいずれかに行動順を譲り、そのキャラは1ターンに2回行動できるという、融通の効く特技。
実質、ベロニカになって強力な呪文を打つこともできるし、セーニャになって全体回復をすることもできるし、マルティナになって強力な物理攻撃もできるということですね。
シルビアの順番で、女性キャラを控えからパーティに交代させた瞬間に行動させるということもできるため、戦術の幅がに広がります。ただし、シルビアと譲ったキャラで合計2手消費するため、連武討魔業やネルセンの最終試練などでは手数が増えてしまうので注意。
かばう
次の行動まで、選んだ仲間1人の攻撃を代わりに受ける。消費MP0。
かばうの心得
「かばう」使用中の被ダメージが0.5倍になる。
かばうの極意
「かばう」発動時に、カウンター可能な攻撃に対して100%カウンターを行い、攻撃力依存で2.0倍のダメージを与える。
ゾーン効果アップ
ゾーン状態で、「ちから」1.2倍 → 1.4倍 にアップ。「みりょく」「みかわし率」2.0倍 → 2.5倍 にアップ。
呪文習得レベル
初期 リホイミ
味方1人のHPを 9~12 回復し、毎ターンHPが 9~12 回復する状態にする。5回行動するまで持続。かいふく魔力 52~97 の値によって回復量が変化。消費MP4。
初期 ザメハ
味方全員の眠りを解く。消費MP2。
初期 バイシオン
味方1人の攻撃力を1段階上げる(1.25倍)。4~6回行動するまで持続。消費MP4。
物理攻撃の威力アップとして、序盤のボス戦で活躍します。
初期 ピオラ
味方1人のすばやさを2段階上げる(1.4倍)。4~6回行動するまで持続。消費MP2。
初期 ピオリム
味方全員のすばやさを1段階上げる(1.2倍)。4~6回行動するまで持続。消費MP4。
初期 ボミエ
敵1体のすばやさを 75%~100% の確率で2段階下げる(0.6倍)。こうげき魔力 200~799 の値によって確率が変化。消費MP2。
Lv19 ボミオス
敵全体のすばやさを 75%~100% の確率で1段階下げる(0.8倍)。こうげき魔力 200~799 の値によって確率が変化。消費MP4。
Lv20 バギ
敵グループに 約24~約48 の風属性ダメージ。こうげき魔力 58~80 の値によってダメージが変化。消費MP5。
Lv22 キアリク
味方全員のマヒを解く。消費MP2。
Lv28 リベホイミ
味方1人のHPを 22~30 回復し、毎ターンHPが 22~30 回復する状態にする。5回行動するまで持続。かいふく魔力 97~142 の値によって回復量が変化。消費MP8。
Lv29 バギマ
敵グループに 約80~約124 の風属性ダメージ。こうげき魔力 80~158 の値によってダメージが変化。消費MP10。
Lv39 バイキルト
味方1人の攻撃力を2段階上げる(1.5倍)。(1.5倍になる)4~6回行動するまで持続。消費MP8。
最強のサポート呪文。「バイキルト」を使えるのはベロニカとシルビアだけ。
Lv43 リベホイム
味方1人のHPを 52~110 回復し、毎ターンHPが 52~110 回復する状態にする。5回行動するまで持続。かいふく魔力 142~900 の値によって回復量が変化。消費MP16。
レベルごとのおすすめスキル取得パターン
レベル15 38P必要 | ハッスルダンス メダパニダンス ツッコミ 火ふき芸 |
「ポワゾンキッス」を取ってムチリセット、「みりょく+40」を取っておとめリセット、「メダパニダンス」を取ってきょくげいリセットで、「ハッスルダンス」を取得。全体回復でボス戦で非常に役立ちます。
レベル29 80P必要 | アモーレショット ハッスルダンス メダパニダンス ツッコミ 火ふき芸 みりょく+40 |
「アモーレショット」はみりょく依存でかなりのダメージが出ます。
すべての敵が強い縛りだと敵の守備力が高いので、こういった無属性の固定ダメージは使えます。
「ハッスルダンス」の回復量も上がるので、みりょく重視の装備で。
レベル37 122P必要 | ゴールドシャワー アモーレショット ハッスルダンス メダパニダンス ツッコミ 火ふき芸 みりょく+40 きようさ+20 |
「ゴールドシャワー」は場違いなダメージが出ますが、1000G消費なのでここぞというときに使いましょう。
きようさ+20を取ると、「火ふき芸」もなかなかのダメージが出るようになります。
レベル53 233P必要 | 短剣状態異常成功率UP キラージャグリング ゴールドシャワー アモーレショット ハッスルダンス ヴァイパーファング メダパニダンス ツッコミ 火ふき芸 短剣攻撃力+10 短剣かいしん率+2% みりょく+80 すばやさ+20 きようさ+20 |
ラスボス戦あたりのレベル。
短剣装備時「状態異常成功率アップ」は状態異常系の特技の成功率を上げるのでおすすめ。「キラージャグリング」「ローズタイフーン」などは、目に見えて混乱の確率があがります。
「ヴァイパーファング」での猛毒は、カミュの「タナトスハント」に繋げましょう。
レベル62 325P必要 パネル解放後 | レディファースト ジャスティス 短剣状態異常成功率UP キラージャグリング ゴールドシャワー ローズタイフーン アモーレショット ハッスルダンス ヴァイパーファング ヒュプノスハント メダパニダンス ツッコミ 火ふき芸 短剣攻撃力+15 短剣かいしん率+2% みのまもり+20 みりょく+80 すばやさ+20 きようさ+20 |
パネル解放後に最優先したいのは「レディファースト」。
シルビアの使い勝手の良さがまるで変わります。
このあとは「ゾーン効果アップ」や「ゾーン突入率アップ」を取る感じで。
会心2倍会心1倍会心1/2会心1/4会心×:通常攻撃で会心の一撃が出る確率に対しての確率。複数攻撃の特技は1回ごとに判定。会心×は絶対に出ない。
二刀:二刀流での追撃あり。追撃ダメージに特技の特殊効果や武器効果はつかない。
系統:武器によるモンスター系統ダメージ増加の効果あり。(ドラゴンキラー・ゾンビキラーなど)
状態:武器による状態異常の追加効果あり。
メタル:メタル系の武器で、メタル系に+1ダメージの特殊効果あり。(はぐれメタルの剣・メタルキングのヤリなど)
HP:HP回復のある武器、装備時HP吸収率+、ミラクルブーストなどの効果あり。
MP:MP回復のある武器、装備時MP吸収率+などの効果あり。